最近のトラックバック

教室宣伝

  • 音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです
    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線)で、 音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。

    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。

    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております……現在は女性のコースのみ開講中

    生徒募集は随時行っておりますので、<レッスン予約表/a>をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。

    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。

    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。「誰よりも上手に歌えなければ、人前で歌う気になんかならない」というあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております



    【音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです】

    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線で、音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。
    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。
    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております。
    生徒募集は随時行っておりますので、レッスン予約表をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。
    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。
    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。誰よりも上手に歌えなければ人前で歌う気になんかならないというあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております
     
  • 広告呼び込み用タグ
    IBMの賢いクラウドで、柔軟性とコスト効率に優れた スマートなITインフラを構築。…… RFID専用電波検知カード、UHF帯電波に反応してLEDが点灯 電波強度、送信時間等のチェックに …… インターネット広告なら、オーバーチュアの検索連動型広告。 スポンサードサーチで費用対効果UP! …… ピットクルー株式会社、 掲示板、SNS、ブログ等サービスを 24時間年中無休で有人監視 …… 24時間受付・全国対応、 最短10分で送金させて頂きます 只今、新規キャンペーン実施中! …… 公式Cedyna/For Lifeカード、年会費無料で、実質年率が8~18% ! 即日振込・即日カード発送の迅速対応 …… 審査可決しなかった人、高融資率の消費者金融比較サイト 至急、現金の必要な方は必見です。…… 不安な審査があっさり通過、審査が困難な方向けの消費者金融を 紹介!あっさりと審査通過の可能性大…… あなたはブラックですか?、審査方法が各社違うから まだあきらめないで徹底比較! …… 融資率が高いキャッシング、今すぐお金が必要、借入が多くて審査 通過が不安。そんな悩みはココで解消 …… 月末でもOK 当日振込み対応、簡単スピーディーに賢く活用。 無審査で即日お振込みいたします。 …… 来店不要のカードローン、審査申込み・契約が全て来店不要で 行える消費者金融を紹介! …… 審査甘い言葉に騙されない<ほんとに作れるクレジットカード情報 審査が不安な方だけ見てください。 …… 今すぐにお金が必要な方へ、金利7.7%、限度額300万円、即日融資 ができる、優良カードローンをご紹介 …… 大阪/弁護士/多重債務専門、破産・再生・整理、西尾剛法律事務所 費用分割可、話しやすい弁護士です モバイル広告 @クリック、 高報酬でサイトオーナー様募集中 格安で配信したい広告主様募集中…… テレビPR活用セミナーDVD、 大型報道番組や有名情報番組から御社 が取材されるための最短距離はこちら …… 手軽なメール配信ソフト、 操作簡単、わくわく顧客メールに お任せを。無料体験版でお試しを …… KDDIの仮想サーバサービス、 最新の仮想化技術を活かして柔軟な サーバープラットフォームを提供…… 充実の23機能搭載、 外出先からもモバイルで情報共有 完全無料SaaS型グループウェアGRIDY…… Microsoftのソリューション、 メールと情報共有環境を徹底改善! 会社全体のムダな労務時間をゼロに…… m メルマガ・ブログが売れる、 有料メルマガ・ブログ配信決済可能! 携帯も対応。毎月継続課金で固定収入…… GoogleAppsの導入支援、 クラウド環境でビジネスを変革! Omnifoxがサポートします。…… 橋本駅周辺の霊園情報、 横浜線・京王線橋本駅から車5分の霊園 メモリアルパーククラウド御殿山…… ブログだけで稼ぐ方法、 ブログに好きなこと書いて、 経済的にも豊かに暮らす方法。…… 月額0円からのデータ通信、 今なら便利なUSBハブをプレゼント 7.2M、人口カバー率100% byウィルコム…… メルマガ配信は 初期設定費無し、3000円ポッキリで。 3000円使いきりプラン始めました



  • http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://blog.with2.net/ping.php/ http://blogsearch.google.com/ping/RPC2 http://blog-search.net/up.php http://ping.bloggers.jp/rpc/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.fc2.com http://ping.namaan.net/rpc/ http://rpc.blogrolling.com/pinger/ http://rpc.pingomatic.com/ http://rpc.reader.livedoor.com/ping http://rpc.weblogs.com/rpc2 http://rpc.weblogs.com/RPC2 http://www.blogoole.com/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

    http://api.my.yahoo.com/RPC2 http://blogdb.jp/xmlrpc http://blogstyle.jp/xmlrpc/ http://bulkfeeds.net/rpc http://ping.ask.jp/xmlrpc.m http://ping.blo.gs/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://ping.exblog.jp/xmlrpc http://ping.myblog.jp/ http://ping.rss.drecom.jp/ http://pingoo.jp/ping http://rpc.technorati.com/rpc/ping http://rpc.technorati.jp/rpc/ping http://www.blogoon.net/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblo


    英語翻訳ページ フランス語ページ
    スペイン語ページ  中国語のページ
    日本語版はこちら English Version Versión Española Version Française Versione Italiana Versão Portuguesa Deutsche Version 这边中文版 한국어

カテゴリ

2009/12/20

カラオケ実習~♪

20051220_89119山ちゃん 12/20日

年末のカラオケに備えて、繰り出してみました

続きを読む »

年末、カラオケ実習

Riverさん 12/20日

日曜のレッスンでは、なかなか事前に企画してカラオケ実習に出向くことが難しく……もしかしたら、数年ぶりだったかも知れません

続きを読む »

ワインレッドの心/安全地帯

Photo 雅さん 12/20日
ゴム紐を使って歌うコースを作ってもらいました

続きを読む »

2008/12/12

カラオケの機械

081211_1859001
昨晩、伊さん・鹿さんと
例によって、京橋にある「ミヤコ」に
カラオケ実習に行ってきたのですが……

続きを読む »

2008/08/28

ミヤコにて150分のカラオケ実習

2時半集合でした。二部屋に分かれて歌いましたので、この日のリクエストデーターを私はチェックしきれてませ~ん

六本木さん 三つ葉さん マロンさん
あきさん 伊さん 直○くん …… 以上7人の参加をいただきました

昨年の秋でレッスン終了している直○くんが久しぶりに登場です。私は別の部屋に入ったのですが、イツのぞいても直○くんがマイク握って歌ってるので……ほかの人、歌わせてもらってないんとちゃうやろかと、思うほどでした。。。カラオケ自体が久しぶりなんだそうです

あきさんは、カラオケ実習で一緒にいることが多いのですが、今日は2曲ほどしか聞かせてもらえなかったものの……Squallはほんとイイ感じの声で理想的に歌い通せていましたし、初めの頃、どんな曲かつかみ切れなくって四苦八苦した覚えのあるチャゲ&アスの男と女も上手く歌いこなせるようになってはりました。

三つ葉さんが、大井追っかけ音次郎を4回ほど歌っていたのは、この日印象深いですね。教室でのカラオケ実習、しかも二部屋に分かれ、メンバーも部屋を入れ替わる……この条件を最大限に利用した練習をされていたワケで、かなり歌う自信もついてきたことと思います

伊さんは、稽古場では歌えるようになっているフレーズでも……こうした場面(ギャラリーが居る)になるとどうしてもチカラを入れてしまうようです。入れたら負けです。入れなければ、正しいラインが出てくるはずなので、明日からの練習ではひと工夫してみます

六本木さんは、やはり適当なカウントでは歌いこなせない曲を選んでいるという自覚を……そこのところは外せません。歌おうとするよりカウント重視です。これが機能しないと、ズレてしまいます。ズレてしまったら、何の価値もなくなってしまいます。ローズの検索の仕方を覚えておいて下さい。この曲の歌詞はスルスルと読めるようになっていました。あとは伴奏にいかに乗せるかです

マロンさんは、到着に時間差があったのですが……それでも、5曲歌ってもらえたそうです。フレーズ毎の歌いだしには気を配えるようになってきていますが、フレーズの後半を大切にするだけでも歌の印象が随分変わるものです。大事にしたフレーズのお尻をなんとか次のフレーズにつなげるようになれると、グレードアップするはずです

2008/08/14

カラオケ実習 8/13水<カラオケミヤコで150分>

20080813karaoke

お盆に実施ということで、最初から来れる人が限定されてしまっていましたが……当日に参加することができなくなった方もおられて、
マロンさん、言成君、しゃん君、雪君の4名で行って参りました
2時間の予定で部屋に入りましたが、当然いつもどおり30分の延長戦となりました




しゃん君と雪君は、2度目の参加でしたし、雪君は前回が二人だけのカラオケでしたので、ちょっとした人数でのカラオケはハジメテみたいなもんでした。
マロンさんは、友人や家族とはカラオケに行っているのですが、教室のカラオケ実習に参加するのはハジメテ、予定ではもうヒトリ女性が来てくれるはずだったのですが、おうちの事情で本日の参加は見送られましたので、ちょっと心細かったりもしてました。
言成君は、最近なんだかしょっちゅうカラオケ実習に来ているような。。。。っていうか、今回のカラオケは彼のリクエストでしたしね!

と、まぁ、こんなメンバーで歌ってきましたが、言成君以外は、春以降に教室に登場した人たちなので、歌いだして2ヵ月~3ヵ月程度といったところの人たちでもありましたが……ナカナカしっかり歌って参りました!


1言成君は、自由自在に曲を取り出して歌っていたという状況で、結構しっかり曲へのアプローチも出来つつありましたし、非常に彼の声に合った曲も手に入れた感触アリでしたよね。どれもイヤミのない清潔な歌い方の、上出来でした!!やっぱ、回数に勝るものナシ

A0bcb714sしゃん君は、丁寧に一曲ずつ歌っていましたが、3曲目、4曲目あたりからちょっと殻を破って歌い出せました。曲の組み順次第では、もっとラクになってくるはずです。まずは場馴れに成功といった感じです。二度目となるカラオケ実習で早くもコンスタントに歌える曲が確認できたはずです。
欲を言うなら、もっと横着に歌ってでも成立するラインで歌うことを狙っていきましょう

Photo_2雪君は、前々日に練習した歌い方を完全にモノにできて、"新生"っていう感じでした。みごとに化けました。このままこの線で成長して下さい。イラナイちからも抜けて、好感度の高い歌い方になっています。

Photoマロンさんは、自分が気にしている以上には歌えているのですが、あんまりその自覚がナイのがもったいないですね。できなかったコトより出来たことの方を数えましょう!上手く歌いだしの部分には案外成功していました。歌うゾーンを自由自在に操れるようになったら、もっと上手く歌えるはずです。どんな曲を歌うかより、どんな風に歌うかの方に意識をシフトした方がやはり近道になるはずです

2008/08/07

お盆にカラオケ実習

ここのところ頻繁にカラオケ実習を実施いたしておりますが、8月末27(水曜)昼に2ヵ月ごと定例となっているカラオケを予定いたしております。

また、お盆休みにも"カラオケ実習"をという声があがっておりますので・・・・・13(水曜)の夕方に設定することにしました
時期的にはお盆の真っ最中、集まりにくい日程ですが・・・・そういえば、教室でカラオケ実習が形になり出した第2回目が、お盆の13日でした!!

少人数でも集まれるようでしたら、決行いたしますので、参加される方は、その旨お知らせ下さい。



JR改札の宝くじ売り場付近に
4時30分集合です

参加者・・・(確認が取れた順に記名しております) 
言成君、雪君、マロンさん、
バグ君、しゃん君、いちごさん

2008/08/02

7月31日カラオケ実習(カラオケミヤコ)

20080731_2
2ヵ月限定でレッスンしている人(バグ君)がいるのですが・・・順当にレッスンが進んでいるものの、実際のカラオケに行くことなしに転勤となってしまう可能性"大"なので、どこかの時点で早めにカラオケ実習を組むべきとは思えども……転勤が、お盆以降になってしまうため、実質に2ヵ月の期間があるわけでもないし、仕事上の申し送りや引継ぎ、転勤先への挨拶、そして送別会に歓迎会・・・ホンマのカラオケの機会もあり得ます!
で、ちょっと早い(まだ、レッスン2回)のですが、思い切ってカラオケ実習を設定いたしました。
バグ君よりひと月ほど早くからレッスンを開始した人なんですが……レッスンレポートをよく読んで下さっているため、このあたりの事情を熟知していて、一緒に行くのにも好都合な時間帯にレッスンしているので打診してみたところ快諾を得ることができました

さてさて、二人だけで行ってタップリ歌うという手もありますが、やはり、ここは古参の方の力も借りて、カラオケの場の雰囲気があった方がベストでしょう!ということで・・・・もとより、ギリギリで決めたカラオケ実習だったのですが、前日になって伊さんとあきさんのお二人にお願いして同行してもらえることが出来ました
そこへ"飛んで火にいる夏の虫"的に玉ちゃんから電話が入り、総勢5人のカラオケ実習決行です

教室で、あきさんと待ち合わせて、駅で伊さんと合流・・・この時点で、集合の7時まで1時間あるため、私を含めた三人で食事に行って時間調整しておりました。ほかのみなさんとはピッタリ7時に合流できて、いざ行かん~♪



以下、各人の歌った曲を記しておきます


玉ちゃん  世界に一つだけの花/SMAP  何も言えなくて…夏/J-WALK  歩いて帰ろう/斉藤和義  想い出がいっぱい/H2O  離したくはない/T-BOLAN  シスター/ポルノグラフィティ
歌が安定してきました。危なっかしい部分がなくなり安心して聞いていることができます。ただ、随分昔に練習した曲をそのころのままで歌っているので、その後身に着けたテクニックで仕立て直す必要があるようですね!

あきさん  The Rose/平井堅  男と女/CHAGE&ASKA  抱きしめたい/Mr.Children  浪漫飛行/米米CLUB  情熱の薔薇/The Blue Hearts
ローズは、用意した新しい声でしっかり歌えていました。あとは、この声に慣れることなんですが、ほかの曲でもチョコチョコ使い出せているようですので、この量を増やして欲しいところです

伊さん
酒よ/吉幾三  海雪/JERO  夢追い酒/渥美二郎  あじさいの花/渡哲也

以前のような"語"に対するガンバリではなくなりましたが、歌っている曲が女性の歌う詩ですので、やはりもっとやわらかく・・・・たぶん、歌詞を見てしまうために追いかけたり・出遅れてしまうためにやわらかくならないんだと思いますよ

バグくん  青空/The Blue Hearts  桜坂/福山  桜/コブクロ  ギザギザハートの子守り歌  氷雨/JERO
思ったより、ドドーンと歌えていて、今日のカラオケ設定は正解でした。あとどのくらいの回数レッスンできるのかが問題ですが、1曲でも多く確実に歌えるレパートリーを獲得していきましょう。本日のカラオケでほかの人が歌ってくれた曲からでおイイので、イケそうな曲をチョイスしておいて下さい。
まずまず、この日の感じで歌えるようなら・・・・新天(転)地では、歌が上手く歌えなかったなんて気づかれないはずです

鹿さん
タッチ/岩崎良美  誘われてフラメンコ/郷ひろみ  夢で逢えたら/キンモクセイ  太陽がくれた季節/青い三角定規  Goodbye Day/来生たかお

勢い良くタッチから歌いだしたのはヨカッタのですが、女性が歌っている曲は最低3つは上げて下さい。曲によっては、5つ6つという場合もあるくらいです。この理屈に関しては、アインシュタインの相対性理論みたいに説明が難しいの考えずに、今後は一曲ごと自分にとって歌い易い高さをいくつ上げるのか覚えていって下さい


追記・・・・この翌日、鹿さんは職場のカラオケに行かれたそうです。さっそく<夢で逢えたら>を披露して、首尾良く行ったのはよかったのですが、RATS&STAR版を選んだため、台詞があるのを知らずにいてちょっと焦ったそうです。キンモクセイ版の伴奏を選ぶと・・・・スグに歌いださなくてはならないということはありますが、台詞がなくカウントもしっかりしているので歌い易いはずです
しかし、"この歌難しいのに、どうして???って上司が首ひねって不思議がっていました"とさっそくメールで報告してきてくださいました
こんな時&こんなシチュエーションを待ってはったんです!・・・みなさん、内緒でうまくなりたいのは一緒なんですよネ!!!
 

2008/08/01

7/29(火)カラオケ実習(カラオケミヤコにて、2時間半)

天下茶屋さんが、なかなかカラオケ実習のタイミングに恵まれないので、いっそ天下茶屋さんのレッスン枠の時間帯に、以前よく一緒にカラオケ実習に参加していた"いもうとさん"を呼び出し付き合ってもらっちゃいましょうということになり、連絡を取り・・・・いよいよ決行となった今回のカラオケ実習ですが・・・・・他の曜日平日の夕方にレッスンをしている男性が、調度ソロソロカラオケに出て歌ってみるのもイイ時期なので、この三人で集合となりました
ところが、土曜にレッスン来ている言成くんの夏休みと重なり、折りよく彼も参加してくれることになりましたし、この日の夕方にレッスンの中村さんも用事先から飛んできてくださいまして、賑わうことができました

続きを読む »

2008/06/16

6/11水 カラオケみやこにて

そろそろカラオケ実習にと、
伊さんからリクエストが出て
"ふた月毎くらいで定期的に行きたい"と言っていた
水曜のお昼間の方々のところで設定させていただきました

最近練習している曲を歌う人、
カラオケ屋さんに来ないと伴奏がナイので
この時とばかりに歌う人
それぞれの持ちネタをドンドン歌っていくのですが

ま、カラオケがハジメテと言った人が居ないので
リモコンもサクサクと操ってはりました

2時間歌ったところで、主婦も参加しているので
おひらきにしようと思っていましたら
まだ歌っていない曲があるという申告があり、30分延長
・・・いつの間にか歌いたがりになってはります!

余談ですが・・・・伊さんは、この数時間後には
仕事の送別会で若い人を召集
そのあとカラオケに再度行かれたそうです
自分が、皆を誘って
カラオケ企画するようになっておられます


とりあえず、当日の演奏曲だけ並べておきます
41mqf8lb

夢をかなえるゾウ

  • ガネーシャ
    世界のお守りブログパーツ

    MelodyPartyの教授法は、音痴のみならず誰でも歌えるようになるカラオケ上達法です。音痴矯正や直す・治すが趣旨の他教室とは指導のテクニックや上達のレベルが異なります

Blog仲間

ランキングなど

  • 国盗り
  • 歌詞検索

edita

カテゴリ