最近のトラックバック

教室宣伝

  • 音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです
    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線)で、 音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。

    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。

    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております……現在は女性のコースのみ開講中

    生徒募集は随時行っておりますので、<レッスン予約表/a>をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。

    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。

    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。「誰よりも上手に歌えなければ、人前で歌う気になんかならない」というあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております



    【音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです】

    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線で、音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。
    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。
    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております。
    生徒募集は随時行っておりますので、レッスン予約表をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。
    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。
    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。誰よりも上手に歌えなければ人前で歌う気になんかならないというあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております
     
  • 広告呼び込み用タグ
    IBMの賢いクラウドで、柔軟性とコスト効率に優れた スマートなITインフラを構築。…… RFID専用電波検知カード、UHF帯電波に反応してLEDが点灯 電波強度、送信時間等のチェックに …… インターネット広告なら、オーバーチュアの検索連動型広告。 スポンサードサーチで費用対効果UP! …… ピットクルー株式会社、 掲示板、SNS、ブログ等サービスを 24時間年中無休で有人監視 …… 24時間受付・全国対応、 最短10分で送金させて頂きます 只今、新規キャンペーン実施中! …… 公式Cedyna/For Lifeカード、年会費無料で、実質年率が8~18% ! 即日振込・即日カード発送の迅速対応 …… 審査可決しなかった人、高融資率の消費者金融比較サイト 至急、現金の必要な方は必見です。…… 不安な審査があっさり通過、審査が困難な方向けの消費者金融を 紹介!あっさりと審査通過の可能性大…… あなたはブラックですか?、審査方法が各社違うから まだあきらめないで徹底比較! …… 融資率が高いキャッシング、今すぐお金が必要、借入が多くて審査 通過が不安。そんな悩みはココで解消 …… 月末でもOK 当日振込み対応、簡単スピーディーに賢く活用。 無審査で即日お振込みいたします。 …… 来店不要のカードローン、審査申込み・契約が全て来店不要で 行える消費者金融を紹介! …… 審査甘い言葉に騙されない<ほんとに作れるクレジットカード情報 審査が不安な方だけ見てください。 …… 今すぐにお金が必要な方へ、金利7.7%、限度額300万円、即日融資 ができる、優良カードローンをご紹介 …… 大阪/弁護士/多重債務専門、破産・再生・整理、西尾剛法律事務所 費用分割可、話しやすい弁護士です モバイル広告 @クリック、 高報酬でサイトオーナー様募集中 格安で配信したい広告主様募集中…… テレビPR活用セミナーDVD、 大型報道番組や有名情報番組から御社 が取材されるための最短距離はこちら …… 手軽なメール配信ソフト、 操作簡単、わくわく顧客メールに お任せを。無料体験版でお試しを …… KDDIの仮想サーバサービス、 最新の仮想化技術を活かして柔軟な サーバープラットフォームを提供…… 充実の23機能搭載、 外出先からもモバイルで情報共有 完全無料SaaS型グループウェアGRIDY…… Microsoftのソリューション、 メールと情報共有環境を徹底改善! 会社全体のムダな労務時間をゼロに…… m メルマガ・ブログが売れる、 有料メルマガ・ブログ配信決済可能! 携帯も対応。毎月継続課金で固定収入…… GoogleAppsの導入支援、 クラウド環境でビジネスを変革! Omnifoxがサポートします。…… 橋本駅周辺の霊園情報、 横浜線・京王線橋本駅から車5分の霊園 メモリアルパーククラウド御殿山…… ブログだけで稼ぐ方法、 ブログに好きなこと書いて、 経済的にも豊かに暮らす方法。…… 月額0円からのデータ通信、 今なら便利なUSBハブをプレゼント 7.2M、人口カバー率100% byウィルコム…… メルマガ配信は 初期設定費無し、3000円ポッキリで。 3000円使いきりプラン始めました



  • http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://blog.with2.net/ping.php/ http://blogsearch.google.com/ping/RPC2 http://blog-search.net/up.php http://ping.bloggers.jp/rpc/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.fc2.com http://ping.namaan.net/rpc/ http://rpc.blogrolling.com/pinger/ http://rpc.pingomatic.com/ http://rpc.reader.livedoor.com/ping http://rpc.weblogs.com/rpc2 http://rpc.weblogs.com/RPC2 http://www.blogoole.com/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

    http://api.my.yahoo.com/RPC2 http://blogdb.jp/xmlrpc http://blogstyle.jp/xmlrpc/ http://bulkfeeds.net/rpc http://ping.ask.jp/xmlrpc.m http://ping.blo.gs/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://ping.exblog.jp/xmlrpc http://ping.myblog.jp/ http://ping.rss.drecom.jp/ http://pingoo.jp/ping http://rpc.technorati.com/rpc/ping http://rpc.technorati.jp/rpc/ping http://www.blogoon.net/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblo


    英語翻訳ページ フランス語ページ
    スペイン語ページ  中国語のページ
    日本語版はこちら English Version Versión Española Version Française Versione Italiana Versão Portuguesa Deutsche Version 这边中文版 한국어

カテゴリ

2009/10/17

今度は、コノCDが流行るのかな?

Sme_mhcl1623 オーライ! 元気になれるうた
聴けば元気が沸いてくるJーPOPの名曲33曲を
CD2枚に収録したコンピレーションが登場

Sme_mhcl1625 メモリーズ~涙あふれても
「オーライ!元気になれるうた」とは対照的に、涙があふれるバラードを集めた2枚組コンピレーション




R-35のCDが爆発的に売れてから、イロイロ出ているけど、これがそのCDw買ったあたりの人たちにとっては次に来るような曲なのかな?
けっこう知らない曲も多いみたいですが、てんこ盛りになってますね~、大変だぁ。。。

続きを読む »

2009/06/03

Tell me……困ったもんだ、、

昨日の京橋の夜……「壊れかけのRadio」を
キーボードで弾き語り演奏している男の子が居たのだけれど
その子、「華やいだ祭りのあと」の”と”の音がおかしい・・・・

続きを読む »

2009/05/13

北海道の園巳ちゃんへ

ちょっと、探してみますわ……しばしお待ちを

2008/10/01

リズム感養成マシーン

これが噂のその道具
今日は、夕方に空き時間ができたので
さっそく買占めに行って参りました
081001_1705001

続きを読む »

2008/08/23

クライマックス~ドラマティック・ソングス~

だいぶ前から出ていたオムニバスCDですが
昨年のR-35の二匹目のドジョウっていう感じながら
こちらもナカナカのカラオケ定番曲です

当然、教室でもこの中の多くを取り上げています

曲目/歌手名 (演奏時間)太字は、教室での使用曲

続きを読む »

2008/06/30

カラオケを10倍楽しむ方法

今さっき、みやね屋で特集してました!

カラオケ好きの理由を聞いてはりましたが
ストレス発散、家族で楽しめるからだそうです

●最新のカラオケBOX事情/最新機能

・採点するだけじゃなく、音程のナビもあるらしい
・自前のカメラのSDカードを入れると
 オリジナルの画像を背景に歌えるらしい
・年号を入れるだけで、その年のヒット曲が並ぶらしい
・お店でCDを買い録音してオリジナルCDもできちゃう
DAM調べらしいんですが、
最新の機器を装備しているとこに行かないと
こういう機種には出会えませんね



●5分で上手くなる方法
五木ひろしを育てた京都の作曲家さんが登場してました
・発生の基本は呼吸
しっかり吸い、しっかり出す
20秒ロングトーンの
って発声練習しはじめましたワ・・・・古ッ
肺活量が増えるようになって
腹式呼吸ができるようになるらしい。。。
関西音楽院太田益嗣



●今、カラオケ喫茶が熱いらしい
大阪1057店でダントツだそうです
兵庫が2位で602店・・・全国では5580店

おばちゃんたちの社交場
スナックのような店内で昼から満員
お客は60〜70代が中心
自分で何にもしなくてもママがやってくれる
お昼は1時に開店

ルールがあるそうです
11枚つづりのリクエストカ−ドを購入
そこに曲を書いて、渡すだけ
・人が歌っているときは静かに聴く
・人が歌い終わったら拍手をする
・みんなで使うマイクは大切に
・ドリンク500円、唄3曲300円(11曲千円)

一度、個人レッスンの生徒さんと探索しにいきかけたんですが
ドアを開けるなり、年齢層高過ぎて
われわれが入っては、場にそぐわない曲歌うことになるので
撤退したことがありました〜
ちょっと異質な空間かも知れませんが
父は、町内の人とよく行ってます




●お手軽カラオケグッズってのが紹介されてました
・ポケカラ(メーカー名などは、書き取れず)
CDプレーヤーなどに接続すれば
ボーカルカットしてくれるそうです

・防音マイクミュートセット
いつでもどこでも周りをきにせずって
妙なカッコして歌わななりません

・氷を使って、いつでもどこでもスモークがたけるそう装置
っていうのを紹介してましたが
これ、イベントで使えそうとか思っているうちに
レポートが終わってしまい、メーカーや商品名は不明です


大阪・兵庫にカラオケ喫茶が多いのは
関西人ならではの特色で
誰とでも仲ようなれる気質だろうと
コメンテーターの一人が言ってました

また、宮根さんが言うことにゃ
大阪・兵庫で多いのは、SUNTVで
素人さんが唄う歌番組が多いからだろうと。。。

2008/03/18

そうそう<海雪/JERO>ですが・・・

3日ほど前、帰宅の際に自宅近くのカラオケ喫茶にさしかかると
この曲を歌っている声が聞こえてきました
たいへん勉強になりました

・・・というのも、
ガンバッテ早期にこの歌を独習で歌っているであろう人なので
あまりバカにしたようなことは書きたくないのですが

歌いだしの低いところはともかく
中盤の♪ねぇ〜というフレーズではじまるあたりで
"ね"が低く、次の"ぇ"がちょっと高いのですが
この跳躍ができていないため、
その後のフレーズが全滅しています
そして、本人的には
なんとかしなきゃっていう気持ちなのでしょう
かなり昔の字余りに語るシャンソン風になっていました。
おそらく、正しくない高さのために、
聞こえたままの音で歌えないというのが実態

サビの部分にあたる細かいフレーズは
とうぜん素人さんには聞き取るのは無理なほどの難解さゆえ
叩きつけるように歌うしかなく、いちばんここで肝心な
言葉のニュアンスが出せず、、、、
不自由な状態であがいてはりました


何がイイ勉強になったのかというと
普通のおじさんには、こういう風に聞こえてて
それを歌うときには、こんな風にあがいてしまうしかない
っというようなコトが解ったわけです

つまり、私がこの曲を教える際の注意ポイントは
正解だったと確信できたのは当然なのですが
それ以上に、指摘しないでレッスンをしないことはナイので
しなかった場合の標本的な歌い方を
目の当たりにできたことに感激した次第デス!

それにしても、歌うことが好きな人は
我ながら、なんとかしようとするもんなんだと
改めて感心した次第です

2008/03/10

初めて買ったレコード

子供の頃、人前で初めて歌ったのは
<こまっちゃうな/山本リンダ>だったと記憶しています

小学校3年生の夏に両親と北海道に帰省した際
親戚の前で、何枚か積んだ座布団の上で
マイクに模した何かを手にして歌わされたといった感じで、しかも、
よくある子供が物真似得意だから……というフレコミだったはず

確かに、自分でもその頃この歌真似を
喜んでよくっやっていた覚えがあるんですよね

で、その流れでしょうか
その年、はじめて買ったレコードっていうのが
さっきYOU TUBEでイロイロ見ていて思い出しました
この曲なんです


のちに国会議員の先生にも出世した
中山千夏の<あなたの心に>です
詞はご本人、曲は都倉俊一、歌はこれがデビュー曲なんですって
あれだけ(当時のランキングは知りませんが)ヒットした曲ですが
今では、誰もカラオケで歌ったりするのを聞いたことがありませんね
カラオケに曲が収録されてるのかな?


中山千夏は・・・それ以前、名子役として名を馳せた方だったと思いますが
ナンと言っても、「ひょっこりひょうたん島」の博士の声が有名で
TVでは「お荷物小荷物」が印象的なドラマ・・・その後女優業は辞める宣言し
ウーマンリヴでよかったのかな?エッセイの作家されてて
もっとあとになるのですが
アニメ「ジャリンコちえ」のちえの声といえば、誰もが知ってますよね

と、中山氏の解説はWikipediaに任せるとして

私が子供の頃は、親から音痴と言われていたんです
声が高かったせいなんでしょうけど
学校やTVから流れてくる歌にキーが合わないなぁ〜って
漠然と思ってはいた時間は、本人には永かったのですが

この頃(小学校3年生)、ようやっと
自分の声に合う歌手の歌が現れて
それが、こまっちゃうなや、あなたの心にだったわけです
いわゆる水を得た魚!
自分にあった音域の曲っていうのは、まことにアリガタイものです


そうそう、その頃幼馴染みだった賢子(まさこ)ちゃんが
レパートリーにして歌っていた曲は、吉永さゆりの「勇気あるもの」
なんか大人の歌を歌わはるなぁ〜って思いながら聞いていました
彼女とは、後年音楽大学の受験で遭遇することになるのも運命的でしたね

吉永さゆりさんって、
当時・・・・歌が下手って大人から聞かされていたんですが
なんだかんだと言って、紅白歌手なんですよね〜
ほかにも「いつでも夢を」や「寒い朝」のヒット曲も持っておられます
勇気あるもの

2008/02/17

カラオケで歌いたいけど、うまく歌えない歌手ランキング

gooのアンケートランキングみたいです
どれもこれもって感じで、
どうしようもない結果がでていて
あまり参考になりませんが
ネタ的&記録的に紹介しときます

実際には、そんなたいそうな曲を歌える必要はナイですね

ともにアンケート結果は楽曲名ではなく
歌手名になっているのも残念で無意味です!

女性がカラオケで歌いたいけど、うまく歌えない歌手ランキング
男性がカラオケで歌いたいけど、うまく歌えない歌手ランキング

こんな↓アドバイスもついていましたわ(反転してみて下さい)
 年末年始の忘年会、新年会シーズンに引続いて、3月、4月は部署異動や新入社員の入社による飲み会が多い時期。飲み会のあとはカラオケが定番となっている、なんて会社も多いかもしれませんが、初めてトライした曲で散々な目にあった人もいるのでは? 自分の十八番曲のほかに、知っておきたい今回のランキング。カラオケで歌いたいのにうまく歌うのが難しい曲の上位には、 女性は《宇多田ヒカル》が、 男性は《平井堅》がそれぞれ1位という結果になりました。意外なのは男性のランキングに《浜崎あゆみ》《東京事変(椎名林檎)》が上位に入っていることです。
 《宇多田ヒカル》、《平井堅》ともに、ヒット曲が多く「歌ってみたい」曲はあっても、カラオケで披露するには高い歌唱力が求められます。《宇多田ヒカル》の曲は音域の高低差が激しい曲が多いため、声が出ずに歌いきれないものが多いとか。『Automatic』など初期の曲は比較的難易度が低いという声もあるので、トライするなら初期の曲から選んでみると失敗が少ないかもしれません。男女ともに「歌いたいけど、難しい」の2位、3位に入ったのは《浜崎あゆみ》と《東京事変(椎名林檎)》。《浜崎あゆみ》は女性が歌う定番曲かと思いきや、男性でも「歌いたい」と思っている人が多い、という意外な結果になりました。男女に人気の《浜崎あゆみ》を歌いこなすポイントは、高いキーをきれいに出せるかどうか。高音が出せないと分かっている人は予め自分のキーに合わせてしまう方が、最後まできれいに歌い通すことができそう。彼女独特の鼻声やマイクの持ち方を習得しておけば、さらに盛り上がりを誘うかもしれません。
 カラオケの得手不得手は本人としては気になるものの、もっと大事なのは会全体が盛り上がっているかどうか、ということも。まわりがアップテンポの曲で盛り上がっているときに《平井堅》の『瞳をとじて』を一人熱唱しても、上手く歌うほど会の盛り上がりが一気に冷めてしまうKYな結果を招いてしまう場合も。難しい曲は避けつつ、その場に合った曲選びで大人のカラオケタイムを楽しみましょう。


2008/01/19

今度のMr.Beenでは

今、さっき・・・映画の新作情報番組を観ていて、
知りましたが

プッチーニのオペラ"ジャンニ・スキッキ"の中で歌われる
「O Mio Babino Caro/私のお父様」が使われていて
しかも、かなりエエ場面で一曲丸ごと流れるようです!

YOUTUBEで検索してみたら
ものすごいですね。本物のディーバの饗宴です

今の音大学生さんはエエですね
私らの頃は、映画のフィルムで
しかも一回コッキリを観るか
海外からの来日公演観る以外に・・・オペラ歌手が
動いて歌っている姿なんて拝めなかったもんね

ビデオが出回るのって、確か3回生の頃だった
CDだって、その数年後にならないと登場しないわけで
もちろん、レコードやカセットテープ時代でした
とかって書くと、
現代とエラク違う文明だったんだなって、思い知る。。。

ブレスのタイミングや仕方、フレーズの作り方
どんな表情で、いかなる雰囲気で歌えばイイのか
なにもかもが手に取るように解るやん、ええなぁ〜
レコード盤をイチイチ取替えなくっても
ワンクリックで次の歌手の歌が聴けて、しかもタダ
こんなエエ時代に勉強したかったよぉ〜〜

ま、逆に人真似したり、参考の歌聴かなくても
自力で音楽を作る力が養えたからエエけどさ!
Mbns1ouo

夢をかなえるゾウ

  • ガネーシャ
    世界のお守りブログパーツ

    MelodyPartyの教授法は、音痴のみならず誰でも歌えるようになるカラオケ上達法です。音痴矯正や直す・治すが趣旨の他教室とは指導のテクニックや上達のレベルが異なります

Blog仲間

ランキングなど

  • 国盗り
  • 歌詞検索

edita

カテゴリ