最近のトラックバック

教室宣伝

  • 音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです
    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線)で、 音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。

    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。

    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております……現在は女性のコースのみ開講中

    生徒募集は随時行っておりますので、<レッスン予約表/a>をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。

    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。

    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。「誰よりも上手に歌えなければ、人前で歌う気になんかならない」というあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております



    【音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです】

    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線で、音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。
    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。
    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております。
    生徒募集は随時行っておりますので、レッスン予約表をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。
    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。
    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。誰よりも上手に歌えなければ人前で歌う気になんかならないというあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております
     
  • 広告呼び込み用タグ
    IBMの賢いクラウドで、柔軟性とコスト効率に優れた スマートなITインフラを構築。…… RFID専用電波検知カード、UHF帯電波に反応してLEDが点灯 電波強度、送信時間等のチェックに …… インターネット広告なら、オーバーチュアの検索連動型広告。 スポンサードサーチで費用対効果UP! …… ピットクルー株式会社、 掲示板、SNS、ブログ等サービスを 24時間年中無休で有人監視 …… 24時間受付・全国対応、 最短10分で送金させて頂きます 只今、新規キャンペーン実施中! …… 公式Cedyna/For Lifeカード、年会費無料で、実質年率が8~18% ! 即日振込・即日カード発送の迅速対応 …… 審査可決しなかった人、高融資率の消費者金融比較サイト 至急、現金の必要な方は必見です。…… 不安な審査があっさり通過、審査が困難な方向けの消費者金融を 紹介!あっさりと審査通過の可能性大…… あなたはブラックですか?、審査方法が各社違うから まだあきらめないで徹底比較! …… 融資率が高いキャッシング、今すぐお金が必要、借入が多くて審査 通過が不安。そんな悩みはココで解消 …… 月末でもOK 当日振込み対応、簡単スピーディーに賢く活用。 無審査で即日お振込みいたします。 …… 来店不要のカードローン、審査申込み・契約が全て来店不要で 行える消費者金融を紹介! …… 審査甘い言葉に騙されない<ほんとに作れるクレジットカード情報 審査が不安な方だけ見てください。 …… 今すぐにお金が必要な方へ、金利7.7%、限度額300万円、即日融資 ができる、優良カードローンをご紹介 …… 大阪/弁護士/多重債務専門、破産・再生・整理、西尾剛法律事務所 費用分割可、話しやすい弁護士です モバイル広告 @クリック、 高報酬でサイトオーナー様募集中 格安で配信したい広告主様募集中…… テレビPR活用セミナーDVD、 大型報道番組や有名情報番組から御社 が取材されるための最短距離はこちら …… 手軽なメール配信ソフト、 操作簡単、わくわく顧客メールに お任せを。無料体験版でお試しを …… KDDIの仮想サーバサービス、 最新の仮想化技術を活かして柔軟な サーバープラットフォームを提供…… 充実の23機能搭載、 外出先からもモバイルで情報共有 完全無料SaaS型グループウェアGRIDY…… Microsoftのソリューション、 メールと情報共有環境を徹底改善! 会社全体のムダな労務時間をゼロに…… m メルマガ・ブログが売れる、 有料メルマガ・ブログ配信決済可能! 携帯も対応。毎月継続課金で固定収入…… GoogleAppsの導入支援、 クラウド環境でビジネスを変革! Omnifoxがサポートします。…… 橋本駅周辺の霊園情報、 横浜線・京王線橋本駅から車5分の霊園 メモリアルパーククラウド御殿山…… ブログだけで稼ぐ方法、 ブログに好きなこと書いて、 経済的にも豊かに暮らす方法。…… 月額0円からのデータ通信、 今なら便利なUSBハブをプレゼント 7.2M、人口カバー率100% byウィルコム…… メルマガ配信は 初期設定費無し、3000円ポッキリで。 3000円使いきりプラン始めました



  • http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://blog.with2.net/ping.php/ http://blogsearch.google.com/ping/RPC2 http://blog-search.net/up.php http://ping.bloggers.jp/rpc/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.fc2.com http://ping.namaan.net/rpc/ http://rpc.blogrolling.com/pinger/ http://rpc.pingomatic.com/ http://rpc.reader.livedoor.com/ping http://rpc.weblogs.com/rpc2 http://rpc.weblogs.com/RPC2 http://www.blogoole.com/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

    http://api.my.yahoo.com/RPC2 http://blogdb.jp/xmlrpc http://blogstyle.jp/xmlrpc/ http://bulkfeeds.net/rpc http://ping.ask.jp/xmlrpc.m http://ping.blo.gs/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://ping.exblog.jp/xmlrpc http://ping.myblog.jp/ http://ping.rss.drecom.jp/ http://pingoo.jp/ping http://rpc.technorati.com/rpc/ping http://rpc.technorati.jp/rpc/ping http://www.blogoon.net/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblo


    英語翻訳ページ フランス語ページ
    スペイン語ページ  中国語のページ
    日本語版はこちら English Version Versión Española Version Française Versione Italiana Versão Portuguesa Deutsche Version 这边中文版 한국어

カテゴリ

2007/10/29

文子さん 10/28(日) テレサ・テンのエチュード

若い人が今井美樹三部作を使って
歌いなれするのに対抗するとしたら
やっぱり、テレサ・テンでしょう!!
簡単に歌えるワケじゃありませんが
テレサ・テンを何曲か練習すると
様々なテクニックを身につけることができそうです

以前時の流れに身をまかせを練習しているので、
今日は<つぐない/テレサ・テン>に挑戦です

細かな音の動きより、
ダイナミックスのつけかたのエチュードになる曲です
多少音がはずれても気にしないで、
この音楽の作り方が出来た方があとあと役に立ちます

音を上下に取る感覚より
横に揺らす歌い方を次回伝授しますネ!

前々回までは、地声の部分をどうやって処理したらいいのか
悪戦苦闘していたと思ったら
今日は、裏声で歌いだすとうわずってしまって
大きくはずれてしまいました
・・・・でも、コレで良いんです
怖々歌ってて、ちっちゃくやってては発展しません
大波小波を作ってしまえたら、
あとは微調整すればイイわけです
チマチマと歌い進んでみても出口はみつかりません
おおまかなアウトラインから引ければOKなんです♪


この次は、愛人別れ予感にも
入っていけたらと考えています

2007/10/22

英さん&文さん 10/21(日)

文さん・・・前回レッスンした
<グッバイマイラブ/アン・ルイス>
の復習です

言葉が立たず、なめらかに歌えるように考えた
口をすぼめて歌うエチュードからはじめましたが
・・・それよりも、前回&前々回と苦労していた
地声のポジションで歌うことができるようになってきました!

<雨の御堂筋/>
歌い進んで、第一線あたりで歌う(地声パターン)と
第三線あたりの高さで歌う(裏声パターン)
これらを歌い分ける練習をしました

カラオケの練習では
♪傘もささず、濡れて夜ののフレーズでは
拍とズレて歌わなくてはなりません
カラオケで歌いながら、拍を取る練習ができたので
もう少しやれば上手く行くはずです

こういった様々な練習要素の入った楽曲をいくつか歌ってきて
・・・ちょっと身についてきた感じがします
この後に練習する2.3の曲が大事ですね!



文さん ・・・かすれた声質が森進一っぽいということから選曲した
<襟裳岬>の復習から入りましたが
この曲で悪くはないのですが、
若干ドレミのあたりを歌うことが多いため
私から見ると、ちょっとシンドイ音域っていう印象なため
違う曲をお薦めしました♪

<北酒場/細川たかし>の曲の方が
全体的な高さが丁度イイはずです
で、歌ってみれば
歌い出しがある程度の高さ(ラ)からはじまるので
勢いや思い切りが必要ですが
なんとも気持ちよく声が出てきています
声に無理のナイ曲でレパートリーを揃えることが必要です

若干リズムを取る練習も必要なようです

<夢で逢えたら/ラッツ$スター>が歌えたらなぁ〜
ということで、初回のレッスン時に練習してみたのですが
その後飛び飛びのレッスンなため慣れがナク

なかなか自信がナイことには
五線の一番上という高音から歌いだすのは難しく
この歌は、、、、というてはりました

ま、答えは簡単
歌いなれてしまえばエエんですわ
それから、サビの部分がこのくらいの曲も歌っておいて
五線の一番上から歌いだすコツをつかむとイイでしょう!!
慣れれば解決するはずです!!

2007/10/01

文子さん 9/30(日)

"グッバイマイラブ/アン・ルイス"

聞いたことはあるけれど・・・・歌ったことはないし
歌おうとも思っていなかったので、イマイチ知らない曲
という感じでレッスンをはじめましたが

最初から楽譜より2つ上げでレッスンいたしました

極力メロディの方を先に覚えるような練習から入り
上がるところを先回りするコツも上手くつかめました

最初のAメロが二階繰り返されて
サビのBメロがきます
二番は、Aメロが1回にBメロが続きます
最後にリフレインがもう一回
曲の構成はこんな感じで
比較的馴染み易いと思います

そうそう、これまで
どんな曲を歌ってきはったのか
今度お聞きすることにしましょう

そろそろ、いろんな曲に挑戦していきます

2007/09/17

文子さん・英さん 9/16 日

英さんは
近々、カラオケで歌を披露されるそうで
とりあえず、今歌えそうな曲をおさらいしました
尾崎清彦の「また逢う日まで」
風邪ぎみで不調とはいえども、だんだん調子が出てきたので
3っツ上げで唄っていただきました
ルー大柴のように大げさに入り込んでおくのがポイント

小林旭「熱き心に」・・・・カラオケで練習
フレーズの終わりが次へとつながるようにしてあげると
上手い歌い方になってきます

森進一「襟裳岬 」
鮭茶漬けのコマーシャルで北島三郎が、
「♪さけへちゃづふけへ〜」と
無理から響きを引き上げて歌う方法を真似ると
上手く音楽に合わせて言葉が引きあがります


文子さんは
前回テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」の歌いだし
膝あたりのポジションの同じ音を歌い続ける場面で
音程がコントロールできず苦労していはったので

今日は気分を変えて欧陽菲菲の「雨の御堂筋」で
地声をはっきり出す練習をしました
あまり知らない歌とはいえども
間髪置かずに歌っていくこの曲のパワーにのって
上手くこなせていきました

前回、苦しんでいた「時の流れに身をまかせ」を
カラオケで歌ってみましたが・・・
初めの音程が変わるのも改善されていました
雨の御堂筋効果でバッチリです

一番では、メロディの振幅がなくなっていたので
・・・これは言葉が下方に向かおうとするので
鼻声ですくい上げてくださいとアドバイスしました

2007/09/11

文子さん・英さん 9/9 日

英さん・・・・前回レッスンした"襟裳岬"からはじめましたが
細かい音符の動きを練習しはじめたものの
先週は、少々高めのサビ部分の音域では
この高さの声を出せるとは思っていはらなかったので
居心地が良いとまではいかなかったわけで
びっくりしているばかりでしたが

この日は、その高さに随分慣れていはって
そこで歌いたがってはるのがヨク解りました!
御自身が、森進一くらいが適当
と申告されたところからはじまったレッスンですが
この日、声を聞いていて・・・・・
小林旭の"熱き心に"ならピッタリくるんとチャウかな?
と思って、さっそく曲を差し替えてレッスンしてみましたが

これまたイイ感じで歌えてはります
喉もちょっとあいてきて、
繰り返し歌うことも可能なようです
最初からコレトコレって決めずに
しばし、あれこれやってみてから
数曲にしぼって練習する方向で参りましょう


文子さん
今日は、"ブルーライトヨコハマ"を使って
音の引き上げ作戦です。
元歌の歌手が、鼻にかかる声で歌っているイメージを
徹底的に真似て、語尾が下がってしまう癖を防ぎます
ほぼ予定通りに進みましたが
ヨコハマが、時折り駅のアナウンスになってしまいました
コレは、かなりの確立で誰がやってもこうなるものなのですが
原因としては、ア系が開いてしまうから
よこハ〜マ〜と上昇していくわけです
口を結んで抑制します。
さながら、岸田今日子風でどうぞ、、、、
伴奏にノッテ歌うほうが感じが出るので
カラオケソフトを使ってさっそく歌っていただきました
本来、エチュードとしてやってもらっている曲ですが
これくらいの感じで歌えるレパートリーをもっていると
安心してカラオケにも行けるようになります

お預けになってしまっていた"涙そうそう"は
なんとかレッスンに漕ぎ着けました
男性も使える曲ですので、
お二人に共通するアドバイスをしましたが
軽く伝えただけですので、次回おさらいします

カラオケ練習は"時の流れに身をまかせ"

2007/09/04

文子さん 9/2日

前回は、お買い物帰りでお嬢さんとご一緒に、
今週はご主人同伴で来られました
前々からご主人も
"レッスン受けてみたい"
というお話は伺っていたものです

まず奥さんからレッスンです
"時の流れに身をまかせ"
歌いだしの言葉が浮いてしまいます
地声で歌うゾーンの音なのですが
すぐに裏声に移動したくなってしまうためと
"あ"系の発音のことばで口が開いてしまうため
浮き上がってしまうようです
あーーーと音が変わらない練習が必要です

実は、中音域では逆に下がってしまうという
これまたよくある癖を持ってはります
いろんな曲で訓練していくうちに
コントロールできるようになります

裏声音域に入ってしまえば
綺麗な響きで声が出せるのですが
ダメな部分に目が行き過ぎていて
自分の武器には気付いていないようです

カラオケでは"五番街のマリーへ"を練習しました
こちらは、本人・・・・歌えるかなぁと言いつつでしたが
曲もつかめてきているようです
できた&上手く行った部分を
ちゃんと認めることが・・・・・上達するコツです


ご主人のレッスンに移りましたが
声質の加減から・・・森進一の襟裳岬を選ばれました
しかし、私の勘では
この方、自分の声に対して
大きな勘違いされてる可能性"大"で
森進一とか歌っている場合じゃないよなぁ〜と思い

お話ししていた際に出てきた
"夢で逢えたら"に曲を変更してみました
もの凄く高い曲だし、
五線の上部にイキナリ飛び込まなくてはならないのですが
上手くいけました・・・・普通、初回のレッスンで
こんな大変な曲を練習したりはしないのですが
ご主人の場合は、音痴という要素はなく
とにかく声に対するコンプレックスが強いだけ
喉で歌うもんだと思い込んでいるので
これまで見えてこなかったとは思いますが

高い声で歌える要素をお持ちです
若い男性もうらやむ高さで歌ったほうが可能性アリアリですネ

すきま風
アリス・・堀内夢のみちくさ?愛のみちくさ
夢で逢えたら

2007/08/20

文子さん 8/19日 二役を演じるお話

本日は、少し遅れて登場されたと思ったら
若い女性を伴っておられました
お嬢さんとお買い物に出られた足で来られた次第です

うちの教室に通われる方って
基本、家族にも内緒だったりします
皆さん、隠れたところで上手くなって
あっと言わせたいってなもんです
ことに主婦の方なんて、楽譜をどこに隠そうかで
知恵使っておられるようです
普段使わない来客用のお布団の間とか
化粧台の裏とか、、、、苦労があるんですよ

しかし、文子さんはご主人にも告げておられますし
もちろん娘さんを伴って稽古場でのレッスン風景を
"おもしろいやろ"って促してはりましたのが印象的でした

さてさて、本日のメニュー
先週の時点では"涙そうそう"をと打ち合わせていたのですが
私、何か勘違いして・・・・テレサ・テンの
"時の流れに身をまかせ"になっちゃいました!!

毎週ドンドン新しい曲に移っていくので
前に練習した曲は、もうやらないんですか?と
ちょっと心配顔されましたが・・・大丈夫です!!

私のやり方は、コラージュなんです
あれやこれやとやってみて、
それを紙にジャンルごとでも書いてみると判るのですが
その人その人によって、厚みのあるところが違ってくるんです
つまり、その人ならではのレパートリーが出来上がるわけです
もちろん、繰り返しの練習もいたしますが
曲を一生懸命練習するより前に
歌い方のテクニックをマスターしたり
余計な癖や、つまづいたり、飛び込めない原因をみつけ
それらを難なくこなしていく体質づくりが必要なんです
これさえできれば、私(教室)を離れても
好きな曲が歌えるようになるはずなんです

一ヶ月ほど丁寧に曲を習って、その曲が歌えるようになっても
通い続けないとダメになるような教え方って
私にはできませんのです

さてさて"時の流れに身をまかせ"のレッスンですが
歌いだしの音がツイツイうわずってしまいます
これは歌うゾーンの確認が必要です
膝くらいのところまで気持ちを下ろしてから歌い
お臍あたりまで持ち上げる
・・・けっこう、オッサンな音域で地声が必要です
裏声になり易い人は、この曲の冒頭部分(下のラ)でさえ
裏声のポジションで歌おうとしちゃいます

そして、どこから裏声で歌うのかを
自分の意思で決めることも必要です

腰より下、胸のポジション(裏声ゾーン)
そして、高音部を歌う際に必要な頭部のポジション
これらを速やかに、適材適所で歌えたらたいしたもんです

もちえろん文子さんの場合にはそれが可能です
綺麗な裏声をすでに出せるのですが
そこが自分の武器だと気付き、操れるときが来たら
きっと自信を持って歌ってくれはることでしょう

それから、稽古場で言ったことなんですが
散歩するワンちゃんが、リードを引っ張ってグングンススム
そんな感じで歌うばかりではダメです
そのリードを持ってコントロールする飼い主の役割りも
ちゃんと自分ででせにゃならんのです
しかし、今現在のところでは
猪突猛進で歌っていけるだでもスゴイことです
まずは、それでイイと思います。
もっと歌うことに慣れましょう

来週こそは、"涙そうそう"を用意しておきますね!

2007/08/13

文子さん 8/12日

うっかりして、前回(初回)の
レッスンレポートが抜けてしまっています

前回レッスンした"五番街のマリーへ"を練習です
他の人と同様に、いきなりカラオケで歌ってもらいました

ほんとうに上手く歌えるようになるのかどうかを
心配・・・・というより、自信がもてない感じに見受けます
もう少し、何曲か歌い出せばそんな心配より
どんどんイロンナ曲を歌うのが楽しくなってくるはずです

最高音が少しつぶれた感じになっちゃいますが
おおむね良好です
アドバイスとしては、
自分の記憶しているメロディを信じて
間違ってもイイので大胆に歌ってみる習慣をつけることです
ピアノで私が指導する際には
確かにチマチマと細かな指摘をするのですが
それを馬鹿正直にやろうとせず
自然にできちゃうくらい練習しましょう!!

次回、この方にも"迷い道"をと思っていたのですが
御本人の口から、中島みゆきの"時代"と
"涙そうそう"がやりたいとリクエストがありました
エチュード(練習曲)には適した曲ですので
早々、次回に涙そうそうから入っていくことになりました

実は、以前・・・・
涙そうそうは、第1番目にやっていただいていた曲でもあり
かなりいろんなレッスンすべき内容が詰まっておりますんです

2007/07/30

体験レッスン・・・文子さん 7/28土

体験レッスンは、土曜にお受けいただき
木曜の昼でスタートするというお約束でしたが

その後、御連絡をいただき
日曜の夕方に入っていただくことになりました
しかも、ご主人も参加のご希望で
ご夫婦揃ってレッスン始動とのことです

この日は、"珍道物語"で体験レッスン
声質もよく、音域もお持ちですが
音程の移動のテクニックがよく解らないために
歌うことがスムーズに行かないといった状態です

身体に音を対比させる練習をいたしました
これを身につけただけでも、スムーズに歌える可能性大です

まだ、お目にかかってはおりませんが
ご主人は、声帯のシワの数が多く
枯れ声で、喉がお弱いそうです
喉で歌おうとしないウチの教室のレッスン方法が
適しているのかどうかは、直接お会いしてからの判断です

夢をかなえるゾウ

  • ガネーシャ
    世界のお守りブログパーツ

    MelodyPartyの教授法は、音痴のみならず誰でも歌えるようになるカラオケ上達法です。音痴矯正や直す・治すが趣旨の他教室とは指導のテクニックや上達のレベルが異なります

Blog仲間

ランキングなど

  • 国盗り
  • 歌詞検索

edita

カテゴリ