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  • 音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです
    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線)で、 音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。

    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。

    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております……現在は女性のコースのみ開講中

    生徒募集は随時行っておりますので、<レッスン予約表/a>をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。

    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。

    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。「誰よりも上手に歌えなければ、人前で歌う気になんかならない」というあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております



    【音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです】

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カテゴリ

2008/01/29

おしぼりさん 1/28月

6sv3x6k_ <ラヴ・イズ・オーバー/欧陽菲菲>
魔法のアヒル口のテクニックを チョチョっとアドバイスして
先週上手く行ったメロディを歌うことなどを思い出してから
カラオケで歌ってみましたら・・・・成功しました!

最後の繰り返しの部分は上ずってしまっただけなので
地声を使う場所を確認すれば正しく歌えます

あひる口にする理由は
普通の会話的に下方に向かってしまう言葉を
可能なかぎり引き上げる。あるいは
言葉を言おうとするより前に引き上げてしまうためです

せっかく上手くいったところで
2月、3月はお休みされるので、ちぃと残念
できるだけ覚えておいてほしいものです


久しぶりに<かざぐるま/一青窈>を歌ってみました
地声を使う部を忘れている部分が
少し上手くいきませんでしたが
ちょっと歌えるようになった曲は
忘れないようにたまには聞いておいたり、
歌っておいたりしてください

2008/01/22

おしぼりさん 1/21月

U0r8rbqs この日もしつこく<ラブ・イズ・オヴァー/欧陽菲菲>
苦手なことがいくつも入っているので歌いにくいはず
それらをこなすことが歌えるようになる秘訣
という説得に応じて、練習してくれています


前半、歌詞をみて歌うために ・・・フレーズの終わりが
メロディを歌えなくなってしまっていましたが
後半、ラブイズオーヴァーの歌詞部分を見ないようにしたら、
少し歌う感覚が出てきましたし
やっとサビの部分にも抑揚が作れ出せてきました

<五番街のマリー/ペドロ&カプリシャス>
言葉が戻ってこないようにする練習をしました
最後が母音になっている時、母音を一生懸命言って
音を下げて飲み込むため、声が出なくなってしまっています

前々から言っているように、
母音を言おうとしないで上手くかわして下さい


最後に、もう一度ラブイズオーヴァーを
エンジン全開で歌えるようになりました!
音程も正しく作って歌えています。
この日の感覚が持続することを祈ります

2008/01/16

おしぼりさん 1/15(火)

Bfnglitx <ラブ・イズ・オーバー/欧陽菲菲>
「もう、この曲嫌い」ということで・・・・
今日でこの曲は卒業したいと
歌いだしてみましたが

やはり言葉にあわせて
音の上がり下がりを覚えている節があって
それでは、いつまでたっても覚えられるはずはナイ
なぜなら、メロディの流れを歌わないことには、
曲にはならないワケです

曲にあわせて自力でメロディが入れられるようになること
歌詞は二の次、三の次、とにかくメロディを覚え歌うこと


裏声を使うのは、サビの"ラ"の時だけで
ことに、歌いだしのタイトル部分は
地声で歌うことを♪忘れはし〜なーいデス


練習しているうちに発覚したのですが
サビの部分の音の数は把握していなかったようです
結局・・・・・完璧に音を覚えてしまうこと
これだけに時間をかける必要がありそうです
前述しましたが、歌詞を頼りにして
上がる・下がる・伸ばすなどを覚えようとしていることが
返って、ジャマしているようです

2008/01/07

おしぼりさん 1/7(月)

Ckcy5hzh 昨年に続き<ラブ・イズ・オーバー>
ピアノで練習しました
同じフレーズの繰り返しの曲なので
ひざ下、おへそ、頭部、おへそに戻る
というポジションの移動を覚えこむのが賢明です

♪ラブイズオーバーの"オーバー"が
ラブイズ「どうぞ」という感じで
窓口でお客さんに"あちらへどうぞ"と言うように
音を生かせることができればOkです

せっかく、前半が歌えたと思ったら
サビに入れなかったり
サビに入って歌えたと思ったら
ほんの少し、楽譜が飛ぶ部分がみつからないだけで
歌えなくなってしまったりと・・・・
せっかくの歌えるチャンスを逃してくれてます
歌を歌うこととは違うところでつまずいてはりました
楽譜に頼ることばかり考えているのには困りものです

カラオケで歌ってみたら
二番のサビを越えてから
音がちんぷんかんぷんになってしまった・・・・と思ったら、
やはり、楽譜見てるわ、歌詞について行ってるわ
という悪い状態になっていました

こんなことなら、歌詞や楽譜を完全に覚えてもらう方が
てっとり早いかもしれませんよ

ラブイズオーバーのオーバーがいつの間にか裏返ってました
本日の一番最初に練習したことです。。。要注意

2007/12/18

おしぼりさん 12/17 月

R4scqrmh <ラヴ・イズ・オーバー/欧陽菲菲>
電話の交換手ゴッコをしながら歌うと
少し音がはまってきたので
防音ボードの孔の空いているのでも教室に用意して
イメージしてもらおうかって話ししてました

♪ラブイズは靴下を履いて
♪オーバーはベルトのところでグっと押し出す

サビの♪わたしはあんたを
セーターを脱いでトックリが首にひっかかっているイメージ

こんなん覚ええて歌うくらいなら、基礎的な音楽教育方の
階名唱法(ドレミ)で曲を覚えた方がイイのかも知れませんね

それにしても、コレでいつもより
ハッキリした音を狙って歌うことができているので
こうした練習が必要なようで
いずれにしても、テキトウな音の狙い方は
もうヤメルようにしましょう


前回免れた職場のカラオケが
今週にもまたありそうと言うてはりましたので
<雨の御堂筋/欧陽菲菲>
前述の方法に従ってカラオケで練習しました
やはり上手くいくようです


苦手な部分をみつけ
階名をつかって練習する案を提案しておきました


注)電話の交換手ゴッコというのは
「申し申し」などというのではなく
昔の映画なんかでインカム(マイクつきヘッドフォン)しながら
コッチの電話とアッチの電話をつなぐ仕事の時に
ジャックをスパっとはめる作業のことです

2007/12/11

おしぼりさん 12/10月

Xey7ytbc 今年も職場の忘年会でのカラオケ・・・・
うまく避けることができたそうです

ということで、新しい曲の練習に入ろうってことで
<Love is Over/欧陽菲菲>を選びました

過去に欧陽菲菲の雨の御堂筋も練習しているのですが
タイプの違う曲調です

ほとんどを地声で歌うものの、
"ラ"の音をメドに裏声を使うテクニックの練習です

気がついたら、言葉を読もうとしてしまう
すると、抑揚がなくなってしまう
この"ラ"の位置を意識できるようになったら
もうちょっとラクにメロディが作れるようになるはずです

繰り返しの部分が異常なほどに続く曲ですが
エンディングだけ変化することをインプットしてください

2007/12/03

おしぼりさん 12/1 土

Ran9u_pw 1ヵ月のお休みの後、風邪をひいてしまい
イキナリのカラオケ実習はコワイということで
グループレッスンに参加されましたが
ほとんどの時間・・・・個人レッスンとなりました

<雨の御堂筋/欧陽菲菲>
「あ」の発音をしようとすると
喉の奥で言葉を発する気マンマン
それじゃぁ、アキマセン

まずは、裏声になることをイメージして
響きを作っておく練習をしました
ちょっと高すぎたりもしますが
上がれないよりはマシです

以前は、一回うわずって外れてしまうと
次をどうしていいのか
今どこを歌っているのか
さっぱりのワープ状態だったのですが
今は、すぐにどこかを歌えるようになっています



歌える、歌えないコダワル割りには
歌えるようにすることをやろうとしえいないワケです
ここの歌詞で、コウする・ああすると覚えるのがマズイようです
あくまでも、メロディで覚えましょう
つまり、上がる一個前のメロディが肝心です!



ほかの二人が到着してから
<かざぐるま>を一緒に歌いました

2007/10/30

おしぼりさん 10/29 月

Cpj_sjty 11月はお休みされるので、思い出し練習ではなく
まず、候補曲を4っるに絞って、
カラオケで徹底的に歌いこんで
忘れない練習をすることにしました

<雨の御堂筋/欧陽菲菲>
♪あ〜あからの音程が上がらなかったが
二番のところでは上がれていたので
やはり曲の構図を思い描く必要があります


<五番街のマリーへ/ペドロ&カプリシャス>
♪マリーの家へ行きの"き"が上がりきらない
♪みてきてほしいの"い"が下がりきらない
♪五番街の"ゴ"が下がりきらないのは
あまり気にしなくてもイイです

<グッバイマイラブ/アン・ルイス>
♪グッバイの"グ"も五番街のゴと同じ低さです
先週の練習が、生きていているものの
♪ラーブがスッキリ上がれてません"ラ"が低いせいです
♪忘れないわのところも
テンション高くなっていないとその音が正しく響きません


<かざぐるま/一青窈>
楽譜を見ないでと言うても。。。。
楽譜を見ながら歌えても、何の役にも立ちません
自分で次の音楽を作り出す作業を身に付けないとあきません

そういう意味では、クライマックスで
うわずって行ったくらいの方がイイ傾向と言えます


二回目に挑戦デス

<五番街のマリーへ>
歌詞の中に"し"の発音が出てくると
音を下げる傾向があります
"しぃ↓"と下がってしまうため
次の言葉の行く音がなくなってしまっています

<雨の御堂筋>
♪こぉ↓ぬかぁ↓あめふるぅ↓となっています
前述の♪あ〜あのところは、
発音が"あ"では上がらないようです
音が先にあって、そこにあ〜あと言う必要があります
あ〜あと言おうとした時点で
音はそこに行かなくなっています
まずクチをあけてしまって下さい

<かざぐるま>
♪あれは十四五のぉ↓という感じで
母音が出て下げています
ワンフレーズ歌い終わってひと段落したあと、
スグに歌いださなくてはならない個所がありますが
こういう場面でエンジンがかからないようです
だれもムチを入れてはくれません、
自分で入れるつもりになりましょう

<グッバイマイラヴ>
"グッバイ""マイラブ"を分けて歌い、
そのあとの♪歩いて行きましょう"ま"で、
まぁ↓となるので、
最後のしょうが上に居つづけられない現象です
続く♪私のなみだをの"だ"も、
だぁ↓となるゆえに
最後の"を"が上に居られないわけです


しかし、こういったヒトツヒトツの注意点を
覚えてなんかいられないはずなので。。。
結局、ヒソヒソ話作戦
徹底してやる必要があるようです

その前に自分の歌を聞いてもらって、
母音がメロディを不安定にさせて、すべてのメロディを
下げているのを確認してもらうのがイイかも知れませんが
自覚がナイので気付かないかも。。。。


11月中はとにかく家で原曲を聞いておくこと

2007/10/23

おしぼりさん 10/23月

Ibmgkgmt 年末のカラオケに向けて、これまで練習してきた曲の内
適当と思われる数曲にしぼって練習することにしました

で、<グッバイマイラブ/アン・ルイス> です
♪グッバイマイと言ったあとの"Love"からが、
♪Lあ↓〜ぶという感じになって音が上がらない
次のフレーズは、裏声を使うので
もっと引き上げなくてはならないし
そのあとのフレーズも
まだ上で歌わなくてはならないのに。。。

♪わすれないわの部分では、上に居続ける意識がほしい
忘れないわって言うてるんやから。。。忘れんといてよぉ〜



普段のレッスンで私が歌うのを真似たり、
指示通りに修正してくれていても
何をどのタイミングでどうするかを見てくれていないのと
その場限りになってしまうのが原因のようです

で、
自力で修正していってもらう練習に切り替えました
言われて、その場だけしのぐ修正ではなく
自分から音の高さを求め、認識し、覚える練習が必要です


二胡でアンサンブルに参加されるので
11月は、こちらのレッスンはお休みされます

2007/10/17

おしぼりさん 10/15

Uoc0eemv <グッド・バイ・マイ・ラブ/アン・ルイス>のおさらい
♪グッで、スタートするのではなく

グッと言いながら固まらないで、
バイマイで唇の先を引っ張り上げて
言葉の発する方向を作ってあげること

歌詞を読み出したら、音程が作れなくなって
もう歌えなくなるのが常でしたが
次のフレーズで復帰できるようになってきました


11月はお休みされる予定です

夢をかなえるゾウ

  • ガネーシャ
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    MelodyPartyの教授法は、音痴のみならず誰でも歌えるようになるカラオケ上達法です。音痴矯正や直す・治すが趣旨の他教室とは指導のテクニックや上達のレベルが異なります

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