最近のトラックバック

教室宣伝

  • 音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです
    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線)で、 音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。

    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。

    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております……現在は女性のコースのみ開講中

    生徒募集は随時行っておりますので、<レッスン予約表/a>をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。

    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。

    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。「誰よりも上手に歌えなければ、人前で歌う気になんかならない」というあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております



    【音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです】

    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線で、音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。
    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。
    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております。
    生徒募集は随時行っておりますので、レッスン予約表をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。
    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。
    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。誰よりも上手に歌えなければ人前で歌う気になんかならないというあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております
     
  • 広告呼び込み用タグ
    IBMの賢いクラウドで、柔軟性とコスト効率に優れた スマートなITインフラを構築。…… RFID専用電波検知カード、UHF帯電波に反応してLEDが点灯 電波強度、送信時間等のチェックに …… インターネット広告なら、オーバーチュアの検索連動型広告。 スポンサードサーチで費用対効果UP! …… ピットクルー株式会社、 掲示板、SNS、ブログ等サービスを 24時間年中無休で有人監視 …… 24時間受付・全国対応、 最短10分で送金させて頂きます 只今、新規キャンペーン実施中! …… 公式Cedyna/For Lifeカード、年会費無料で、実質年率が8~18% ! 即日振込・即日カード発送の迅速対応 …… 審査可決しなかった人、高融資率の消費者金融比較サイト 至急、現金の必要な方は必見です。…… 不安な審査があっさり通過、審査が困難な方向けの消費者金融を 紹介!あっさりと審査通過の可能性大…… あなたはブラックですか?、審査方法が各社違うから まだあきらめないで徹底比較! …… 融資率が高いキャッシング、今すぐお金が必要、借入が多くて審査 通過が不安。そんな悩みはココで解消 …… 月末でもOK 当日振込み対応、簡単スピーディーに賢く活用。 無審査で即日お振込みいたします。 …… 来店不要のカードローン、審査申込み・契約が全て来店不要で 行える消費者金融を紹介! …… 審査甘い言葉に騙されない<ほんとに作れるクレジットカード情報 審査が不安な方だけ見てください。 …… 今すぐにお金が必要な方へ、金利7.7%、限度額300万円、即日融資 ができる、優良カードローンをご紹介 …… 大阪/弁護士/多重債務専門、破産・再生・整理、西尾剛法律事務所 費用分割可、話しやすい弁護士です モバイル広告 @クリック、 高報酬でサイトオーナー様募集中 格安で配信したい広告主様募集中…… テレビPR活用セミナーDVD、 大型報道番組や有名情報番組から御社 が取材されるための最短距離はこちら …… 手軽なメール配信ソフト、 操作簡単、わくわく顧客メールに お任せを。無料体験版でお試しを …… KDDIの仮想サーバサービス、 最新の仮想化技術を活かして柔軟な サーバープラットフォームを提供…… 充実の23機能搭載、 外出先からもモバイルで情報共有 完全無料SaaS型グループウェアGRIDY…… Microsoftのソリューション、 メールと情報共有環境を徹底改善! 会社全体のムダな労務時間をゼロに…… m メルマガ・ブログが売れる、 有料メルマガ・ブログ配信決済可能! 携帯も対応。毎月継続課金で固定収入…… GoogleAppsの導入支援、 クラウド環境でビジネスを変革! Omnifoxがサポートします。…… 橋本駅周辺の霊園情報、 横浜線・京王線橋本駅から車5分の霊園 メモリアルパーククラウド御殿山…… ブログだけで稼ぐ方法、 ブログに好きなこと書いて、 経済的にも豊かに暮らす方法。…… 月額0円からのデータ通信、 今なら便利なUSBハブをプレゼント 7.2M、人口カバー率100% byウィルコム…… メルマガ配信は 初期設定費無し、3000円ポッキリで。 3000円使いきりプラン始めました



  • http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://blog.with2.net/ping.php/ http://blogsearch.google.com/ping/RPC2 http://blog-search.net/up.php http://ping.bloggers.jp/rpc/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.fc2.com http://ping.namaan.net/rpc/ http://rpc.blogrolling.com/pinger/ http://rpc.pingomatic.com/ http://rpc.reader.livedoor.com/ping http://rpc.weblogs.com/rpc2 http://rpc.weblogs.com/RPC2 http://www.blogoole.com/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

    http://api.my.yahoo.com/RPC2 http://blogdb.jp/xmlrpc http://blogstyle.jp/xmlrpc/ http://bulkfeeds.net/rpc http://ping.ask.jp/xmlrpc.m http://ping.blo.gs/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://ping.exblog.jp/xmlrpc http://ping.myblog.jp/ http://ping.rss.drecom.jp/ http://pingoo.jp/ping http://rpc.technorati.com/rpc/ping http://rpc.technorati.jp/rpc/ping http://www.blogoon.net/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblo


    英語翻訳ページ フランス語ページ
    スペイン語ページ  中国語のページ
    日本語版はこちら English Version Versión Española Version Française Versione Italiana Versão Portuguesa Deutsche Version 这边中文版 한국어

カテゴリ

2008/11/17

<恋角 11/16日>

Photo
毎度のことですが……当日にメールで「コレコレのこんな曲の楽譜ありますか?」と。。。


まだ自宅に居る時間なので、楽譜があるのかナイのか判然とせず……「見たことナイですワ」と返しつつ、教室に着くなり楽譜を漁って、探し出せればその曲でレッスンできるのですが

今日なんかは、ナイだろうなぁ~って思ったのと、時間がなかたtので原曲もちゃんと聞かずに家を出るってな状況で……しかし、楽譜がスグに見つかったもんだから。。。。


もうよっと時間おくれ~~~~ってなもんです
で、毎度不思議なのは……この曲を知らない私が、知っている人に教えるという妙な状況が起こるワケです。

知らない曲を教えるのって、負担が大きいんです。頭の中で同時にいろんなことせにゃならんので、精神疲労もしますし、喉にも負担がかかります……ほんまイジメやで~~~、「私殺すにゃ刃物は要らぬ、知らん曲の3つもリクエストすりゃヨイ」ってなもんです


で、本日のリクエストは<はじまりはいつも雨/ASKA>……時々、静止しながら、音の流れをつかみつつってな感じでしたが、なんとか最後まで歌いきるとこに漕ぎ着けました
曲自体は、いつものASKAのタイプとは違い大人しめだったのは幸いでした。

この後、八尾までコンサートに向かいはりましたわ

2008/10/13

<恋角さん10/12日>

Photo前回練習した<愛燦燦>へのアプローチを作り変えてみました

歌詞のかかっていく状態を見極めることによって、ダイナミックスを生み出し……歌うステージ作りに転化させます

歌詞を歌う前に、次の気持ちの大きさを用意してしまうと、この曲をたいそうそうにしなくっても、立派に歌えます
とてもシンプルに仕立てあがりましたので、ここからどんな風にでも料理できそうです

歌い始めの歌詞に勝手なイメージをつけ思いを込めて歌うことが……基本、素人芸にすぎないので(これだけでもできればたいしたもんだとは思いますが)
この日探り出し用意することのできた境地に……どの曲ででも作れるようになれれば、本当の意味でたいしたもんです。
声がイイとか、歌がうまい程度のレベルじゃないところで、曲の本質が歌えてしまっているわけです。
こうなってくると、自分の本質に近いものや、メッチャ理想とする曲を体言する方がバチっとはまってくるようになるはずです

2008/09/18

<恋角さん 9/17水>

Photo
<愛燦燦/美空ひばり>6つ下げで、おおまかな歌い方の練習を済ませてから……


このくらいの高さだと、イマイチ声にめりはりが出せないので、4つ下げにして歌うことにしました。

演歌風というよりひばり風で歌の抑揚を作っていきました。実際にカラオケで歌う際に、モノ真似で歌う必要はないのですが……自分勝手に端から順番に歌っていくより、一度曲の作り方を理解しておくと、ひばり風の歌い方で基本的なラインが見えてくるので、そこから先は自在にまとめたり、発展させることができるようになります。

単純に言葉ごとをいうのではなく、その間をつないだり埋めることによって、間がつくれることになり……これが、ひとによって表現の違いにもつながってくる次第デス

2008/08/24

春夏秋冬、泉谷しげる、福山雅治 <恋角さん 8/23土>

Photo私は、この曲を一度も聴いたことがなかったので、どんな風に仕上げたらイイのかさっぱり見当がつかなかったのですが……

「福山雅治がカバーしていて、カラオケでそのバージンが歌いたい」と聞けば、やりようもあります。さっそく、福山雅治が歌うならこうなるっていう形で練習を進めていきました。

スッキリとした若々しい声で歌えるようになりたいという希望ですが……いまさら?って感じです。以前から、そういう風にするためにあれこれアドバイスしてきています。もちろん、そのやり方もすでにマスターしているはずなんですが。。。。
何故、そうはならないのか……ここがポイントです。本来的に、歌いだす前にキュっと意識を狭めた状態で歌いたがります。言葉の出入りも関西テイスト、喉声を使いたがる
こうした条件が重なって、希望する歌い方とは違う方向にいってしまうワケです。幾人かの例をあげてみましたので、ちょっとヒントになったかと思います。直線的に喋る浪花節タイプの人ではなく、ホワァ~ンと喋る空気系の人の話し方を真似てみましょう

声自体が変わるのではなく、声色として使えるようになりさえすればイイのです。適材適所(ケースバイケース)で、どんな声を出そうかと工夫をすることが必要なだけです。直線的に狭めるタイプ、空気系のホワァ~ンとしたタイプ……どちらか一方を選択するのではなく、両方の歌い方をスムーズにシフトさせていっければベストです!!テクニシャンなわけです←たぶん、コレを目指したいはずですよねぇ~♪

2008/08/01

恋角さん 7/24木

Photoヒトカラに行って、よく練習しているそうです。で、あれこれ考えることもあり、作戦も練ってはるようです。

最近の一押しネタは<Squll/福山雅治>なんだそうです。いろんな歌手の曲を一曲ずつくらいはネタに持っているので、そんなにムリせず、自分の音域や声質にあった選曲をするのが一番だなぁ~とも思い至ったそうです。
今日はKinkiKidsなんかのネタがちょうどイイんじゃないのかという思惑で来られましたが<恋しくて/Begin>を歌うことにしました。とってもムードのある曲ですし、柔らかな声で歌う必要もあります。
歌い始めの3っつの言葉"恋し"に対するアプローチにあらわれているように・・・・・"こ""い""し"と、一個一個の語を言おうとするために、メロディのコースが定まらず、最初のこの部分で早くもギクシャクしてしまっています。このあと、同じパターンが何度も出てきますので、"恋し"の修正をしました、ワンストロークで言葉を流します。その先に"くて~"が待っています。なめらかにつなげます。

このほか、OH!~ブルースに関しては、しっかり練習しました。ここだけ異質な感じもしますが、気持ちがここに持ってこれるように歌い継ぐことが大切です。
後半のメロディを熱く歌うことに関しては、得意なパターンですのでお任せしましょう!

2008/06/27

恋角さん 6・25水

_eu72f7v 三週ほど続けて<愛唄/Greeeen>を練習している人がおられまして、その方と・・・今週、恋角さんがレッスンに来はるし、レッスンレポートもガン見してはるはずなので・・・・来るなり<愛唄>って言わはるやろな〜って予想していたんです

もちろん、予想通り"今日は、愛唄しまっせ!"とさながら、予告ホームランのように宣言してはりました!

曲を充分に聴いてはるので
そこの部分に心配は不要なのですが
なんと言うても、リズムの取り方が重要です

しかし、これは、前述しました三週の愛唄レッスンで
かなりのレッスンポイントが解明されていますので
"まっかせなさ〜い"ってなモンです!

カウントをラップの取り方に合わせて歌う際には
以下のようなパターンをつかむのが効果的です
QueenのWe will we will Rock youのリズムパターン
ドンドンパ、ドンドンパ、の説明で理解は早まります

ホントウは足でジャンケンして欲しかったのですが
そんなモン5分もやり続けると、体力消耗しすぎますし
どこででもその練習ができるワケでもないので
簡略化して日本指での練習方法を伝授しました

伴奏の中にあるドンドンパン、のカウントを
自分がガンガン作っていくことを優先させ
その拍の中に、どれだけの言葉がマトメられているかを
原曲を聞いた際に聞き取り直すと、より流暢になるはずです
日本語のマトマリの支配から開放される必要もあります
要は、縛られたくない人たちの表現方法だと心得て
若い人たちのリズム感に近づくことを心がけましょう


いかんせん音が高すぎるため
声を出すことに必死になっていては
重要なことが練習できないことになるので
この日は3つ下げで歌いました

原曲の高さでなくても
慣れてくれば、ひとつずつ上げて行ってみて下さい
数人で歌い継いでいる曲ですので
全曲をヒトリで歌いきるのには、
テンションもパワーも必要ですが・・・

それより、
さわやかにキュートな声を出そうとする方が効果的です
声質が軽くなるので、伴奏にもノリ易くなるはずです♪

2008/05/26

恋角さん 5/25日 紙飛行機のように歌ってやりましょッ

F3vxgd8e <CROSS ROAD/Mr.Children>を練習しました

早口でパパパっと歌い進む箇所があるのですが
自分の思っている語の伸ばし方で歌ってしまうため
なんとなく、足をすくわれてしまい
先に進めない気がしたので・・・作戦を立てました

ことばの伸びることろに色ペンで印を入れてもらいます
すると、ある種のパターンがあることに気付いてきます
パターンがつかめれば、お茶の子サイサイとなりました!

音が結構上行したり、下降したりしますが
最後にどこに納まっていくのを先読みして、そこへと
紙飛行機を投げるイメージくらいを持ってちょうどイイはずです


オーイエ〜とかソーイエーと歌う部分は
瞬発力で、飛びつく必要がありますが
低いほうの音を歌った瞬間に次の高い音をイメージして下さい

ちょうど今はやりの「世界のナベアツ」がやる
3の倍数だけ変になりますよろしく、12サ〜ンでどうぞ!


2008/04/27

恋角さん 4・27日

Ebceou56 今日は、<THE ROSE/Bette Midler>で練習です

英語の歌詞言おうとすると、
ワンフレーズが崩れてしまいます
実は、コレ大阪弁の特徴なんです。。。
"Some say love"と言ううちに
someが前に出て、sayが引っ込んで、loveがまた出る
"あんたなぁ〜"と呼びかけるのに似ています
"あん"で出て、"た〜"で引っ込んで、再度"なぁ"で出る

こんだけ忙しく出たり入ったりして歌うとロスも出ますし
メロディラインのコントロールもブレてしまいます
ワンフレーズ、ワンストロークを心がけて下さい

知らず知らずのうちに
全体的に出入りがあるようなので、修正して行きました

1番は、伴奏も簡素ですが・・・歌自体もあまり盛り上げません
2番で、ちょっと盛り上がりましょう
3番、途中までは2番を引き継いで歌いますが
"Just remember in the winter"からは、美しく歌いましょう
"Lies the seed"ではピュアな気持ちで
あらためて歌いだしましょう
エンディングは粘るのではなく、
説得する感じでじっくりと歌ってください

もちろん、これは定型に歌う場合の方法なので
さまざまなバリエーションを考えて
歌ってみて自分の気持ちが投入しやすい形を探して下さい



次回の予定は<瞳を閉じて/平井堅>です

2008/03/21

恋角さん 3/19 水

Syon0kn3 この日は、急に時間が出来たそうで
連絡をいただきました

<胸が痛い/憂歌団>を練習したいと
メールで知らせてくれたのですが。。。
残念ながら、カラオケソフトにも曲は入っていませんし
楽譜も見当たらない&YouTubeにも資料ナシ
ネットの楽譜配信サイトも探しましたが、
メニューにはナシ・・・マニアックすぎたようです


仕方ないので、やっぱこの曲になりました
<海雪/JERO>

幾人かレッスンしてきたり
こんなことがあって、解ってきたのですが
ナカナカ普通の演歌好きでは歌えない仕組みのようです


歌いだし♪凍えるは、五木ひろしの歌か?ってなくらいの
もったいぶりで歌いだすと感じがでます
♪ねぇ〜からはじまる中間部分は
演歌というより、谷村新司の"いい日旅立ち"をイメージ
というより、山口百江の赤いシリーズ主題歌風ですわ

そして、サビはこの曲の作曲者宇崎竜童お得意の
言葉の羅列なので、ポップスの感覚でリズム感が重要デス
途中に紛れ込んでいる三連符を大事にしてください


この歌の音域は、ホント手ごろなので
ブームのあるうちに歌っておきましょう!!

2008/02/18

恋角さん 2/17 日

_cahxt3u <Frajile/E.L.T>の音取り&
細かい符割りを練習しました

ほかには、おしゃべりばかりしてました!
次回から13時の時間帯にいたしましょう

夢をかなえるゾウ

  • ガネーシャ
    世界のお守りブログパーツ

    MelodyPartyの教授法は、音痴のみならず誰でも歌えるようになるカラオケ上達法です。音痴矯正や直す・治すが趣旨の他教室とは指導のテクニックや上達のレベルが異なります

Blog仲間

ランキングなど

  • 国盗り
  • 歌詞検索

edita

カテゴリ