最近のトラックバック

教室宣伝

  • 音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです
    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線)で、 音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。

    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。

    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております……現在は女性のコースのみ開講中

    生徒募集は随時行っておりますので、<レッスン予約表/a>をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。

    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。

    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。「誰よりも上手に歌えなければ、人前で歌う気になんかならない」というあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております



    【音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです】

    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線で、音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。
    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。
    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております。
    生徒募集は随時行っておりますので、レッスン予約表をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。
    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。
    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。誰よりも上手に歌えなければ人前で歌う気になんかならないというあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております
     
  • 広告呼び込み用タグ
    IBMの賢いクラウドで、柔軟性とコスト効率に優れた スマートなITインフラを構築。…… RFID専用電波検知カード、UHF帯電波に反応してLEDが点灯 電波強度、送信時間等のチェックに …… インターネット広告なら、オーバーチュアの検索連動型広告。 スポンサードサーチで費用対効果UP! …… ピットクルー株式会社、 掲示板、SNS、ブログ等サービスを 24時間年中無休で有人監視 …… 24時間受付・全国対応、 最短10分で送金させて頂きます 只今、新規キャンペーン実施中! …… 公式Cedyna/For Lifeカード、年会費無料で、実質年率が8~18% ! 即日振込・即日カード発送の迅速対応 …… 審査可決しなかった人、高融資率の消費者金融比較サイト 至急、現金の必要な方は必見です。…… 不安な審査があっさり通過、審査が困難な方向けの消費者金融を 紹介!あっさりと審査通過の可能性大…… あなたはブラックですか?、審査方法が各社違うから まだあきらめないで徹底比較! …… 融資率が高いキャッシング、今すぐお金が必要、借入が多くて審査 通過が不安。そんな悩みはココで解消 …… 月末でもOK 当日振込み対応、簡単スピーディーに賢く活用。 無審査で即日お振込みいたします。 …… 来店不要のカードローン、審査申込み・契約が全て来店不要で 行える消費者金融を紹介! …… 審査甘い言葉に騙されない<ほんとに作れるクレジットカード情報 審査が不安な方だけ見てください。 …… 今すぐにお金が必要な方へ、金利7.7%、限度額300万円、即日融資 ができる、優良カードローンをご紹介 …… 大阪/弁護士/多重債務専門、破産・再生・整理、西尾剛法律事務所 費用分割可、話しやすい弁護士です モバイル広告 @クリック、 高報酬でサイトオーナー様募集中 格安で配信したい広告主様募集中…… テレビPR活用セミナーDVD、 大型報道番組や有名情報番組から御社 が取材されるための最短距離はこちら …… 手軽なメール配信ソフト、 操作簡単、わくわく顧客メールに お任せを。無料体験版でお試しを …… KDDIの仮想サーバサービス、 最新の仮想化技術を活かして柔軟な サーバープラットフォームを提供…… 充実の23機能搭載、 外出先からもモバイルで情報共有 完全無料SaaS型グループウェアGRIDY…… Microsoftのソリューション、 メールと情報共有環境を徹底改善! 会社全体のムダな労務時間をゼロに…… m メルマガ・ブログが売れる、 有料メルマガ・ブログ配信決済可能! 携帯も対応。毎月継続課金で固定収入…… GoogleAppsの導入支援、 クラウド環境でビジネスを変革! Omnifoxがサポートします。…… 橋本駅周辺の霊園情報、 横浜線・京王線橋本駅から車5分の霊園 メモリアルパーククラウド御殿山…… ブログだけで稼ぐ方法、 ブログに好きなこと書いて、 経済的にも豊かに暮らす方法。…… 月額0円からのデータ通信、 今なら便利なUSBハブをプレゼント 7.2M、人口カバー率100% byウィルコム…… メルマガ配信は 初期設定費無し、3000円ポッキリで。 3000円使いきりプラン始めました



  • http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://blog.with2.net/ping.php/ http://blogsearch.google.com/ping/RPC2 http://blog-search.net/up.php http://ping.bloggers.jp/rpc/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.fc2.com http://ping.namaan.net/rpc/ http://rpc.blogrolling.com/pinger/ http://rpc.pingomatic.com/ http://rpc.reader.livedoor.com/ping http://rpc.weblogs.com/rpc2 http://rpc.weblogs.com/RPC2 http://www.blogoole.com/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

    http://api.my.yahoo.com/RPC2 http://blogdb.jp/xmlrpc http://blogstyle.jp/xmlrpc/ http://bulkfeeds.net/rpc http://ping.ask.jp/xmlrpc.m http://ping.blo.gs/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://ping.exblog.jp/xmlrpc http://ping.myblog.jp/ http://ping.rss.drecom.jp/ http://pingoo.jp/ping http://rpc.technorati.com/rpc/ping http://rpc.technorati.jp/rpc/ping http://www.blogoon.net/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblo


    英語翻訳ページ フランス語ページ
    スペイン語ページ  中国語のページ
    日本語版はこちら English Version Versión Española Version Française Versione Italiana Versão Portuguesa Deutsche Version 这边中文版 한국어

カテゴリ

2008/10/07

<司さん 10/6月>

これまでにレッスンしてきた曲は、
I love you/尾崎豊、POISON/布袋寅泰
ハナミズキ/一青窈、SKY/大橋卓弥
夢で逢えたら/キンモクセイ、RATS&STAR
恋しくて/Begin、シングルベッド/シャ乱Q
・・・・といったラインナップですが、これらの曲の6,7割りは歌うことの基礎というか、声や歌い方を整えるのに順次選び出し練習してきた次第です

あと2,3曲揃ってくるととグ~ンと歌う力がUPするはず、そして一気にどの曲も歌えてくるはずです。


続きを読む »

2008/09/30

ハナミズキ<司さん 9/29月>

はじめて稽古場に登場された時の印象ですが……頑張って歌うことで、これまでカラオケをこなしてきたせいもあり、歌うということ=暴れる なんだなと私の目には映りました

1月半ほど経ったところで、すでに最初にこの曲とこの曲を歌えるようになりたいという曲には取り掛かっていますし、ほかにも数曲イイレパートリーがみつかっていますが……音域はピッタリなのに、元々の歌に対する観念がパワー込めすぎるので、その分ロスも多いようなので、このあたりでスマートさを身につけてもらいたいなと思い、以前、男性の受講者にも歌ってもらっていた<ハナミズキ>を練習していただくことにしました。

この曲を歌えるようになると収穫は大きいです。暴れずに効率よく歌を振幅させられるようになるはずですし、ワンフレーズを歌うということも身についてくるはずです。また、歌詞や情景を歌うことにも長けてくるはずです。
最近では、徳永版のカラオケがあるはずですので、キーの設定も必要ないので便利です

レッスンで使う楽譜は、一青窈要のものなのですが……これを5つ下げにすると徳永バージョンの高さになります。最後に半音だけ転調するので、その部分は4つさげ、充分に歌いこなせる高さです

音がアッチャコッチャに移動する部分がありますが、前の方はバスケットのディフェンスよろしく動いて下さい。二回目のほうはマトリックスのように潜り抜けるイメージで歌ってもらえると上手くはまります。
♪蕾をあげようの部分は、1番、2番、3番で歌いだす拍が違い混乱しそうですが、歌詞の意味とセットでその表情のつけ方に慣れてもらいたいと思っています。なんせ、コレがこの曲の練習する目的でもありますので。。。そこんとこヨロシクです
サビ以降は、日本語で歌ってしまうとツッカエテしまうことになるので、歌い方自体を覚えてしまいましょう……黄meetスキーな日~トとーっていうような調子で覚えていきましょう。

さっそく、カラオケで一青窈版の伴奏ですが、ハナミズキを6つ上げで練習した後、<Sky/大橋卓弥>をカウント重視で歌いました。カウント重視なのでナカナカ思うようにうたえなかった部分はあるのですが、コレで良いんです。カウントが取れてその中でうたえることを目指して下さい。

カウントのキープを強化するために<タッチ/岩崎良美>で激しく練習しました。カウントを練習するのにはナカナカ良い曲ですが……もしカラオケで実際に歌うようなことがある場合は、5つ6つキーを上げて歌うと覚えておいてもらえると音域にちょうどはまります。

2008/09/23

I love you 尾崎豊<司さん 9/22月>

前のレッスン枠の人が、続いてお休みされるみたいで……稽古場についてから少し時間に余裕ができ、今日のレッスン曲選びをしておりました。

カラオケの定番だし<桜坂/福山雅治>なんかもやっておいた方がイイだろうなぁ~とか、先週<POISON/布袋寅泰>を練習したので、そっち系統の曲も継続して練習した方がイイだろうし、ちょっと若向きだけどT-BOLANとかJ-WALKなどR-35のシリーズからも選曲すべきかな?などなどあれこれ考えておりました。

私と同い歳、けっこう難しいんですよね……このくらいのお年頃って、若い頃の曲はかなりの懐メロになっちゃってるし、カラオケ定番ではベタなイメージの曲ばかりです。実際、私自身がカラオケで歌おうっていう時には場に合った選曲が難しいんですわ

今年予定されている同窓会でカラオケがあった場合には<Fly Me To The Moon>でも歌っとくのがエエかなぁ~とかって考えていた時に……なんで私はFlyにしよっかなって思ったのかを自問自答して探ってみました
やっぱ、ムードなんですよね、そして自分らしく自在に歌える……コレがポイントです

そっか、ムードかぁ~と考えていると、ヒトツの曲が頭に浮かび、ひとりほくそえみながら司さんの来るのを待ち受けていた次第デス

<恋しくて/Begin>なんですけどね……コレはイイですよぉ~、松田聖子のSweetMemoriseにも似た雰囲気の曲、どこで歌ってもこの甘さがわれわれ世代にもピタっときます。自己アピールする曲をすでに何曲か練習してきているので、もっとチカラを抜いたところで余裕の歌唱をしてもらえるようになるはず。こういう曲を持っていて損することはナイ、否、むしろカラオケシーンのバリエーションとして重宝するはず……あとは、好き嫌いの問題だけだったのですが、練習しながら様子を伺う限り、嫌いという様子はなくムシロ十数年ぶりに従兄弟に合ったような感じ、ハジメテ歌うのに既知の間柄のような気がしてくる人なっつこい特徴のある曲と認識されたようです


う~む、なんかレッスンレポートに突入せず、しのごのと書き連ねてますでしょ……今日は、音取り練習しただけ、おまけにスムーズに練習が運びましたので、実はあんまり書くことがナイってなもんで、余談を書き連ねてしまっておりますが、この曲かな?ってヒラメイテ、スムーズにレッスンが運んで、という流れは、やはり私自身楽しく嬉しいワケです。で、はしゃいじゃってるんです。。。


さて、カラオケの伴奏を聞いてもらって、曲調もイイ感じなのを確認していただき、あとは原曲を聞いてもらうばかりです

曲を歌っていく際に、上っ面の音をなぞっったり、そのメロディをバンバン歌っていくだけでは"歌"になりにくく、また"歌"として成立もしにくいので、そういうのを体現できる曲を一度歌っておいてほしいなと思い……<I love you/尾崎豊>を取り上げて練習しておいたのですが……どうやら、この曲も気に入ってもらえたようなので、おさらいをすることにしました。

ポイントは、メロディを歌っていくより、フレーズを歌っていく練習です。メロディを歌うというのは音の上がり下がりや伸びのこと。フレーズというのは、それにかなり近いものなので混同されていますが、ヒトツの流れのことをフレーズと言っています。

このフレーズを歌っていくのに、若干モノ真似練習っぽくなりましたが……いろんな例えをして真似てもらっていきました。大事なのは歌いだす前にすでにそこへ持ち込むだけの気持ちを作っておく必要があるということ。ことばの切り替えや出し入れでフレーズを途切れさせないことです。
この日のレッスンでは申しませんでしたが……ちょうど、太極拳の動きとか、気孔師の方の作業に似ています(もっとも、両方とも私自身はやったことがないので印象でモノを言うておりますが、、、、)

2008/09/16

夢で逢えたら、POISON 布袋寅泰<司さん 9/15>

五線の上部でイキナリ歌いだすのが得意という特徴を活かせる曲があるので、今日はこの曲を練習していただきました

<夢で逢えたら/RATS&STAR>なんですが……この曲は、かなりの実力がナイと上手には歌いこなせないものの、サビと同じメロディから歌い始めたり、何度も歌う気になる必要があるという特徴があります。

で、この曲を歌う際には……おなじみのRATS&STARではなく”キンモクセイ”というグループの伴奏を選ぶことを奨めています。コレは、伴奏がほわほわっとした感じではなく、かっちりしたカウントで歌えるからっていうのと、台詞が入っているRATS版を避ける方が無難だからです。

最初にこの曲を歌ったのは、女性のJassシンガーだったそうです。歌詞から考えてもかなりやさしい歌い方のほうが合うの明白なので、力ずくになる歌い方を改善しました。♪ユメデモシアエタラとガガガっと歌うのではなく、♪ゆ~め~でも~し、あ~え~た~ら~~~というニュアンスを盛り込みながら歌えると随分グレードアップします

ちょっと試しましたが、イマイチ要領がつかめないというか、私の意図するところが伝わりにくいようでしたので、演歌的雰囲気で歌ってもらって、この歌い方を理解していただきました

エンディングでは、裏声・地声の両方で歌えるようにし……最終的には自在に操れることをめざすっというテクニックを会得することに留意しましょう。これは、他の曲を歌うにおいても役に立ってくるテクニックです

もう一曲、声にピッタリくるはずの曲<POSON/布袋寅泰>を選びました。キッチリしたメロディが繰り返されるので理解しやすい曲です。若干、声色が要求されますが、歌う前に雰囲気を用意してしまいましょう!
原曲を聞いておいて下さい

2008/09/08

チェリー <司さん 9/8月>

前回練習した<SKY/大橋卓弥>は、これまで4つ下げで歌ってこられたそうですが
せっかくうちの教室でレッスンするからには……やはり原曲のキーで歌えるようになってもらいたいなと、私は思うのです
(もちろん、誰でも彼でもっちゅうワケじゃなく、各人の声質を聞いての判断デス!!)

で、今までどんな曲をカラオケで歌ってきはったのかをチェックさせてもらったら……<チェリー/スピッツ>の名が挙がりました。シメシメです。この曲を使ってなら<SKY>の高さを歌いこなすだけの練習ができるはずです。

<チェリー>自体も、これまで下げて歌ってきているのですが……前回までのトレーニングをススっと思い出してもらえれば、馬力も勢いもあるので、五線を越える最高音以外はこなしてもらえるはず。で、こなせたら、ココで歌うのが当然っていう意識になれれば歌う自信もついてくるはずです。
本来的にはこのあたりの音が得意なはずなので、この曲で強化して、想いの曲を歌えるだけの力をつける作戦です。
初回、体験レッスンの時点で伝授した背筋を使った歌い方で、最高音も歌えるようになりました。

やっとこさっとこ、馬力&勢いでなんとか五線の上部に挑めたのですが……さてさて、その方法で歌うのは、ここまでのコト。より上手に歌うために、これからはメロディを呼び込む&誘い込む歌い方をマスターしてもらいます。
この歌い方の方が、歌いだしや助詞や濁音に振り回されずにすみますし、自分の思うように歌をコントロールできるはずです。
<シングルベッド/シャ乱Q>で、この歌い方を練習していただきました。
高い音の前で次のゾーンを用意し、イメージし、さらにその手前の音を利用して浮き上がるというコツも大事です。こういうテクニックが適材適所でくりだせるようになったら、巧に歌えているワケです。

<SKY/大橋卓弥>に関しては、とりあえず、シッチャカメッチャかでもいいので、原曲のキーで歌ってもらいました。歌えています。OKデス……そりゃそうです。この極の前に練習したのは各々の曲の練習ではなく、この曲を歌うために必要な要素を整える練習だったワケです。だから、歌えちゃってアタリマエ!

覚えておいていただきたいのは……その歌えた状態、自分がどんな高さにいたのか、どんな気分になっていたのか
こういうのを覚えておいて、この曲を歌う時には、毎度そういう状態にしてしまえれば、イイ結果になるはずなんです。
で、普通の教室のように発声練習に時間をかけたり、歌をおさらいしていくような練習方法をうちの教室ではやらないんです。必要なテクニックを繰り出すタイミングが一番たいせつなんです。ひたすら、それが主眼です……ってなお話しもしてみました


とっても、早いペースで上達しています。

2008/09/02

SKY 大橋卓弥 <司さん9/1月>

体験レッスン時にリクエストいただいていた<SKY/大橋卓弥>に突入デス
すでに実際のカラオケで、4つ下げにして歌われているそうです


その4つ下げた高さの楽譜を作ってみました。ちょっと時間が足りなかったこともあり、歌詞ナシの状態なため……そのFキーの楽譜を使って、メロディの動きのみを確実に捕らえる練習をしました。

ひと通りのメロディを充分に練習した後、曲を知ってはるのでスグに歌詞も乗せて歌えるだろうと判断し、カラオケ伴奏に合わせて歌うとどうなるかを試してみましたところ……自由自在に歌えるようです。作戦成功!

この曲を今までどんな風に歌っていたのかを聞いていなかったため……実際には、どこでどういう風に苦労していたのかを私は知らないのですが、これだけ思うように歌え出したら、そんなことは問題ぢゃナイですよね!
こうなったら、今日の水準でいつでも歌えるようにするのみですが、もうちょっと欲を出してギリギリの高さまで上げて原曲の高さで歌ってもらいたい気持ちになってきます。

<I love you/尾崎豊>
この曲は、メロディを横につなげて歌えるようになるために先週急遽レッスンしたものですが、再度調整してみました……で、用意が整ったところで<シングルベッド/シャ乱Q>のおさらいです。

♪シングルベッドでふたりと歌った後のフレーズの最後で、イチバン高い音になるのですが、二種類あって、そのどちらを歌うべきなのかが混乱してしまうのは、上がる音ばかりに気がいってしまうせいもあります。そうではなく直進して、ちょっとだけ高いところに進むパターンをまず歌ってしまうんだと覚えましょう。これを先に歌ってしまえば、迷わず一番高い音に上がって収める。こう覚えれば混乱することもなくなるはずです

この部分以外は、結構歌えるようになってきていますが、言葉をジタバタと言おうとせず、押し出す歌い方でフレーズを作る歌い方を次回練習しましょう!!

2008/08/26

シングルベッド、シャ乱Q I love you、尾崎豊<司さん 8/25>

前回練習したシステムが勝手に働くように補正しながら、細かく練習していきました

イロイロやりましたが、いきなりの高さにはススッと上がって歌い出せているので、まずはクリアーできていますが……楽譜の音符を細かく見ていくと解ってくることもありました。

言葉の印象で歌が雪崩れてしまっている箇所が何箇所かあったものの、同じ音が並んでいますよぉ~って指摘すると、すぐに修正可能で、反応が良い方だと思います。

フレーズ毎の歌いだしが、イキナリにならないようにしてもらいました。歌いだす前にカナリのアクションが必要なことを説明しましたが、勝手に歌うのではなく、私の顔のアクションに合わせてもらうようにしました。このパターンをマスターして歌う前の癖にしてしまえさえすれば、優雅に、あるいはネチッコクなどなどやりたいように出来るようになります。

そして、本来はまだまだこんなことやれるようにはならないのですが、とりあえず、誰にでも早いうちから折に触れて言い続けています……"ひとつのメロディはワンストロークで歌ってやることが大切です。"
ありゃりゃ、説明するなりできてしまいました。
これまで真逆のことをして歌ってきていたので……もう少し手を焼くかと思っていたのですが、概念として理解されたので早かったのかも知れません。もちろん、一回できたから身についたという風には簡単に行くはずはないのですが、この出来たことをイメージしてもらえたら、テクニックとして身につくのも早いはずです。

このblogのレッスンレポートは、受講者さん自身にとっては、自分のことについて書かれているので……翌日とかではなく、一週間後にレッスンに来るちょうど中間あたりで読んでいただけると効果があるはずなんです。人間の記憶って、一週間は遠すぎるけど、3,4日でしたら思い出しやすいはずです。で、そこから3,4日したら次のレッスン日がやってきるので、ここでもまたまた思い出しやすくなるはずなんです。時間が許すようでしたら、ヨロシク

これも、ちょっと早いかなとは思うものの、他の受講者さんとはちぃとばかり状況が違って、すでにいろんなところで歌って来られた人だから、多少の無理もOKなんじゃないかなと思い、次々と技を繰り出してみました……というのも、歌い継いで行く意思っていうのを理解してもらいたいという欲求が沸いてきたんです。<I love you/尾崎豊>を導入です。

この曲を使って、メロディを歌っていくのとは別の要素、フレーズを作っていく練習をしました。前述した"ワンフレーズ〓ワンストローク"の応用編です。尾崎豊のモノ真似レッスンにも等しいやり方なのですが、この気持ちの作り方&言葉の吐き方を教えるのって、私自身はすっごく疲れます。しかし、疲れる分だけ伝わりやすいという要素もあるわけです。
間合いの作り方&気持ちの持って生き方などなど……私自身も言葉ではハッキリ書き表せないし、説明もちゃんとできないのですが、クチ伝えでレッスンする醍醐味です。それこそ、本やネットのイカサマ商材にはできない方法です。

ちょっと大げさなこと書いてしまいましたが……この方法で、これまで見えなかった歌うラインが解ってくると、ほかの曲でも応用できるはず、急に上手くなった気がするはず、
しかし、それより、歌手の歌を聞いた時にもこのラインが見え出すはずなんです。片っ端からゾンザイに歌っていくのではなく、曲それぞれに歌ってやるコースって言うのがあって、その中で自分が何をどうするかがあるだけなんです。見えないものが解ってくるというのは……とっても大きな収穫です。このラインは感性の領域のものですので、一度手にしてしまえば、誰にも盗まれません!!

今日は、お一人様だけレッスンだったせいもあり、なんか、めっちゃリキ込めたせいで、レポートも濃くなってしまい……逆に、読みづらくなっちゃってます。。。。

2008/08/20

シングルベッド、シャ乱Q 体験レッスン <司さん 8/18月>

いきなり難しい曲からとなりましたが、ご本人の希望する曲です
・・・・概ね<シングルベッド>は歌えているのですが。
ただ、あちらこちらにロスが多く、事故が起き易い歌い方になっていて、メロディ自体をデコボコさせてしまい、結果的にダメージを与える歌い方になっており、自分では納得のいかない"歌"が仕上がってしまうといった状況です。

五線の中いっぱいいっぱいの声を要求される曲でもあり、五線を一瞬越える最高音が上手く出せないことも、自分が上手くないと思ってしまう原因のようです。しかし、結構果敢に挑んでいく意思を持っている人なので、指導しやすいという面もあります。

まず、文節毎しか歌えていない状況を改善するために、ワンフレーズの歌詞を読んでもらう練習をしてみました。おそらく、今まで歌っていたものの4倍量の歌詞をつなげる必要があります。
このとき、関西人特有の宿命・・・「てにをは」や、「が、も、で、の」などの助詞に余分な力を加えないと気がすまないという癖がありますので、ワンフレーズの最後にくる"語"をススっと救い上げていく練習をしていただきました。このスクイアゲルことが、後になって抑揚を作り出すことにもつながってきますので、とても重要な作業です。

歌おう歌おうという意識が強いことは一見よさ気に思えるのですが……声を出しすぎています。これを若干押さえてもらって、歌おうとすえるメロディをコントロールすることを試してもらいました。
これまでは、高い音にはどうしても上手く声が出せなかったワケですが……改善策としてこの日練習したテクニックは、高い音が来る前の言葉を上行形にしてもらうことにより、肝心な音が上がりやすい状況を作ってもらうというテクニックです。バタフライで泳ぐポーズと覚えておいていただけるとイイかと思います。

初日、体験レッスン時においては、かなり色々なことをイッキにやっていただきましたので、混乱してしまいそうですが……その場その場ではできるようになっていはるので、案外早く上達できるタイプに入ると思われます。
ただ、やはり上手く歌うためには経験値がモノを言います。つまり、この一曲を上手にサポートするような曲を2,3やっておいた方が上手さに違いが出てくることを頭において下さい


memo 大橋卓也 SKY

夢をかなえるゾウ

  • ガネーシャ
    世界のお守りブログパーツ

    MelodyPartyの教授法は、音痴のみならず誰でも歌えるようになるカラオケ上達法です。音痴矯正や直す・治すが趣旨の他教室とは指導のテクニックや上達のレベルが異なります

Blog仲間

ランキングなど

  • 国盗り
  • 歌詞検索

edita

カテゴリ