最近のトラックバック

教室宣伝

  • 音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです
    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線)で、 音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。

    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。

    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております……現在は女性のコースのみ開講中

    生徒募集は随時行っておりますので、<レッスン予約表/a>をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。

    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。

    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。「誰よりも上手に歌えなければ、人前で歌う気になんかならない」というあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております



    【音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです】

    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線で、音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。
    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。
    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております。
    生徒募集は随時行っておりますので、レッスン予約表をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。
    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。
    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。誰よりも上手に歌えなければ人前で歌う気になんかならないというあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております
     
  • 広告呼び込み用タグ
    IBMの賢いクラウドで、柔軟性とコスト効率に優れた スマートなITインフラを構築。…… RFID専用電波検知カード、UHF帯電波に反応してLEDが点灯 電波強度、送信時間等のチェックに …… インターネット広告なら、オーバーチュアの検索連動型広告。 スポンサードサーチで費用対効果UP! …… ピットクルー株式会社、 掲示板、SNS、ブログ等サービスを 24時間年中無休で有人監視 …… 24時間受付・全国対応、 最短10分で送金させて頂きます 只今、新規キャンペーン実施中! …… 公式Cedyna/For Lifeカード、年会費無料で、実質年率が8~18% ! 即日振込・即日カード発送の迅速対応 …… 審査可決しなかった人、高融資率の消費者金融比較サイト 至急、現金の必要な方は必見です。…… 不安な審査があっさり通過、審査が困難な方向けの消費者金融を 紹介!あっさりと審査通過の可能性大…… あなたはブラックですか?、審査方法が各社違うから まだあきらめないで徹底比較! …… 融資率が高いキャッシング、今すぐお金が必要、借入が多くて審査 通過が不安。そんな悩みはココで解消 …… 月末でもOK 当日振込み対応、簡単スピーディーに賢く活用。 無審査で即日お振込みいたします。 …… 来店不要のカードローン、審査申込み・契約が全て来店不要で 行える消費者金融を紹介! …… 審査甘い言葉に騙されない<ほんとに作れるクレジットカード情報 審査が不安な方だけ見てください。 …… 今すぐにお金が必要な方へ、金利7.7%、限度額300万円、即日融資 ができる、優良カードローンをご紹介 …… 大阪/弁護士/多重債務専門、破産・再生・整理、西尾剛法律事務所 費用分割可、話しやすい弁護士です モバイル広告 @クリック、 高報酬でサイトオーナー様募集中 格安で配信したい広告主様募集中…… テレビPR活用セミナーDVD、 大型報道番組や有名情報番組から御社 が取材されるための最短距離はこちら …… 手軽なメール配信ソフト、 操作簡単、わくわく顧客メールに お任せを。無料体験版でお試しを …… KDDIの仮想サーバサービス、 最新の仮想化技術を活かして柔軟な サーバープラットフォームを提供…… 充実の23機能搭載、 外出先からもモバイルで情報共有 完全無料SaaS型グループウェアGRIDY…… Microsoftのソリューション、 メールと情報共有環境を徹底改善! 会社全体のムダな労務時間をゼロに…… m メルマガ・ブログが売れる、 有料メルマガ・ブログ配信決済可能! 携帯も対応。毎月継続課金で固定収入…… GoogleAppsの導入支援、 クラウド環境でビジネスを変革! Omnifoxがサポートします。…… 橋本駅周辺の霊園情報、 横浜線・京王線橋本駅から車5分の霊園 メモリアルパーククラウド御殿山…… ブログだけで稼ぐ方法、 ブログに好きなこと書いて、 経済的にも豊かに暮らす方法。…… 月額0円からのデータ通信、 今なら便利なUSBハブをプレゼント 7.2M、人口カバー率100% byウィルコム…… メルマガ配信は 初期設定費無し、3000円ポッキリで。 3000円使いきりプラン始めました



  • http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://blog.with2.net/ping.php/ http://blogsearch.google.com/ping/RPC2 http://blog-search.net/up.php http://ping.bloggers.jp/rpc/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.fc2.com http://ping.namaan.net/rpc/ http://rpc.blogrolling.com/pinger/ http://rpc.pingomatic.com/ http://rpc.reader.livedoor.com/ping http://rpc.weblogs.com/rpc2 http://rpc.weblogs.com/RPC2 http://www.blogoole.com/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

    http://api.my.yahoo.com/RPC2 http://blogdb.jp/xmlrpc http://blogstyle.jp/xmlrpc/ http://bulkfeeds.net/rpc http://ping.ask.jp/xmlrpc.m http://ping.blo.gs/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://ping.exblog.jp/xmlrpc http://ping.myblog.jp/ http://ping.rss.drecom.jp/ http://pingoo.jp/ping http://rpc.technorati.com/rpc/ping http://rpc.technorati.jp/rpc/ping http://www.blogoon.net/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblo


    英語翻訳ページ フランス語ページ
    スペイン語ページ  中国語のページ
    日本語版はこちら English Version Versión Española Version Française Versione Italiana Versão Portuguesa Deutsche Version 这边中文版 한국어

カテゴリ

2009/03/20

<TOMO>3/19木

Tomo
最後に<笑えれば/ウルフルズ>を練習しました

続きを読む »

2009/03/13

Tomoくん 3/12木

Tomo最後のメニューに斉藤和義の曲を歌ってみようということになったのですが……

続きを読む »

2009/03/06

TOMOくん 3/5木

Tomo
<アゲハ蝶/ポルノグラフィティ>をもっと歌えるようにカウントにはめることを強化しました

単純にカラオケ伴奏で歌ってもらったのですが……まだハマラナイ部分があるので、イロイロ試しました
レッスン開始してから足をケガしちゃったので、身体を使ったカウント練習をしてこなかったので……今、実践です
ヒザとフトモモにX Xと手のひら&手の甲を使ってカウントを取るのがピッタリしてきました

蒼聖のアクエリオンやタッチなどという曲を使ってカウントを叩き曲を捕まえる練習をシツコクやってみましたら……アゲハ蝶が、ゆっくりの曲に聞こえるようになってきました。
必死で曲を追いかけていた状態から抜け出し、一緒に進む状態に持ってこせました。


次回、斉藤和義で……<歩いて帰ろう><歌うたいのバラッド>を歌ってしまいましょう

2009/02/28

TOMOくん 2/26木

Tomo
<アゲハ蝶/ポルノグラフィティ>
レッスンの冒頭で、リズム読みの練習をしてしまうと


どれだけこの時点で把握できているかがわからなくなってしまうので……いったんカラオケで先に歌ってみてもらいました

難しい箇所以外は歌えていました。もちろん、これだけの音速の忙しい曲なので一回や二回のレッスンで歌えてしまうはずはありませんので、こんなもんです

さらに細かな部分をチェックしておきました

本日2人目の爪先のカウントを持つ人発見
これは、一般的には持っていない要素ですし、打撃の人がこの要素を持っているだなんて思いもしませんでした
この要素は、かなり有利になります。使っていきましょう

2009/02/17

<TOMOくん 2/16月>

Tomo
レッスン仕上げの時期に入りましたので<アゲハ蝶/ポルノグラフィティ>を取り上げてレッスンすることにしましたが……
ひたすら言葉の寄せ方&はめかたを特訓しました。

この曲の場合、とにかくこの練習を先にやってしまって、立て板に水で歌詞が流暢にいえることが条件です
かなりパターンがつかめたはずですので、再度原曲を聞いてみて下さい。一緒に歌っていけるようになっているはずです

次週から木曜にレッスン枠が移動です

2009/02/10

<TOMOくん2/9月>

Tomoこの日は、ちょっと思いついた方法があったので

これが試しやすそうな曲<恋しくて/Begin>を選んでみました

歌いながら次の歌詞をイメージすると言っても、なかなか上手くいかない面があるので……顔の表情を先に作ってしまい、音の高さに対応しうる響きを作ってみました。
高い音になる前にスムーズにリンゴにかぶりつくほどの口を用意してみたり、クシャっと顔の真ん中に目鼻口などを寄せてきます
今流行っているという……フェイスヨガのアイデアを取り入れてみた次第です
<恋しくては>そんなに特別高い音が要求されるわけではないのですが……胸から頭部にかけての音を歌いこなす必要のアル曲なので、この曲がエチュードに適していると睨んだ次第です

本人的には……いつもより、高さがラクだったそうです。効果アリ!


あとは、揺れがほしいところです。

続きを読む »

2009/02/03

TOMOくん2/2月

Tomo
今日は、ちょっと昔の曲<時の過ぎ行くままに/沢田研二>を歌ってもらいました


新しい曲にとりかかったり、おさらいをしてもよかったのですが……歌い方の中にもう少しムードが入るようにしたいんですよね

で、そういうことのできそうな曲を端から順に修正しながら歌ってもらいました。かなり子供の頃に聞いたことがあるかどうかの曲ではありますが……一所懸命ついてきてくれました

ジュリーくらいの色気ほどを伝える気にならんことには、ナカナカ伝わりにくいものなんですよね
少し時間をかけて日本語を発する練習もしてもらいました。

で、たっぷり時の過ぎ行くままにを歌ってから<シングルベッド/シャ乱Q>に持ち込みました。
狙いはこの曲だったんです。アッハン、ウッフ~ンってサカリの時期の猫ちゃんよろしくやれるようにしましょう

2009/01/20

<TOMOくん1/19月>

Tomo前回練習したSquall/福山雅春>のですが

……この曲の存在をすっかり忘れてはりました

しかし、この曲は以外に人気のあるのあるの曲なので歌えるようにしておいて損のナイ曲です。レパートリーの幅を持たすのにも役立ってくれます
何より、楽なポジションで歌えるのが有難いです。本人の弁によると「歌っていて気持ちよく引き込まれる曲」という印象だそうです

アドバイスとしては、細かな符割りに敏感になるとこの曲のキュートさが出せてきます。また、歌詞の前半は見るにしても、後半はイチイチ単語を見ようとしないで歌ってしまう癖をつけるようにするとメロディが流れ出しますよん

最後にある♪さがしてる(2番だと英語になる)の箇所は、カウントを上手く使うとラクなのですが、カウントがないと音を保つのが大変です。カウントをグルングルンマワシテ歌い進みましょう。

<風/コブクロ>
この曲もカウントで歌って行くことがかなり重要な曲です。剣道の素振り練習<面、面、面、面>ってな動きに合わせてサビの部分を歌ってみました。調子よくイケたので、続いて背泳で泳ぐ腕のストロークを利用してバンバン舞い上がってもらいました。これらのテクニックが自発的に発動できるようになったらシメたものでう!

あと、歌う意識がまだまだ自分の気持ちのあたりにあるようなので……コレを少し前方に出したいので、ガンを飛ばすってなアドバイスをしておきました。ま、いわゆる岸和田愚連隊とかパッチギ的な映画に登場するケンカを売る距離とか、ガンを飛ばしたら引っ込まないといったイメージで理解してもらえれば歌がググっと重みを増してきますね!

続きを読む »

2009/01/11

<TOMOくん1/10土>

Tomo
昨年のうちに新曲は<風/コブクロ>を約束してあったそうです。


ワンフレーズを大事にして歌うことも指摘するとできるようになってきました……常に心がけて下さい。まだまだ色気がない歌い方なので、そろそろ雰囲気をつける練習もしていきましょう
濁音を先んじてみつけろこと、そしてとりあえずは薄めて言いましょう
サビの部分では、カウントにあわせてザブトンを放り上げる作業も忘れずやりましょう

メロディにメリハリをつけるルール……”ト音記号”について説明しました。
この記号は、元々「イロハニホヘト」の”ト”であり、7番目の音はココだと示しているんです。
それはどこかというと……ト音記号のお腹がクルクルってなっているところ、つまり第二番目の線のところなんです
「ABCDEFG」の”G”が筆記体になり、さらに装飾されていったモノです。
ドレミで言うと「ラシドレミファソ」の7番目の”ソ”の場所を示しています

英語のノートのように、赤い線で第2線を引いておいてほしいくらいです。
この線にかかった音から上の音符は、ちょっとイキって歌う気になって欲しいのです。
イキることができるとメロディにメリハリが出てきます。
イキらないとおしゃべりするような範囲でメロディを歌うことになってしまい、なんだか野暮ったくなってしまう次第です。

*”イキる”という関西弁が判りにくいかもしれませんね
イキガルとか張り切るとか、頑張っちゃうっていう感じです。神戸あたりだと、そんなイキガル人には”バリちゃん”ってなあだ名が付いたりしますよね!


案外、風を歌うのは大変なので、少し楽な状態で歌える<Squall/福山雅治>も練習してみました

2008/12/22

<TOMOくん12/21日>

Tomo年内今日がレッスン最後ですので……新しい曲の練習に入っても中途半端になるしなぁ~とは思いつつ、


ここのとおろカラオケに出たり、おさらい中心にレッスンしていましたので、思い切って<島人ぬ宝/Begin>をやってみることにしました

歌いだしがちょっと高い目になりますが、前奏とのかねあいで音をつかみましょう
中間部分は、細かい音符で言葉を表現していくことになりますが、譜割りは言葉どおりではありません。ジタバタと頑張って口を動かすよりもワンストロークの中でなめらかに処理しましょう


サビの部分は、五線譜の五線目あたりで歌い続けるような状況ですので、頭の上でザブトンをまわす方法を取ってもらいました。ザブトンを放り上げるタイミングが肝心です……良い声が出てきています。この先の高さに早く挑みたいところですが、年内のレッスンは今日で最後です。

来年には<コブクロ/風>に取り掛かりましょう……二年かけて、曲を聴いておいて下さい。

<島唄/The Boom>を現地の言葉のバージョンでおさらいしておきました

夢をかなえるゾウ

  • ガネーシャ
    世界のお守りブログパーツ

    MelodyPartyの教授法は、音痴のみならず誰でも歌えるようになるカラオケ上達法です。音痴矯正や直す・治すが趣旨の他教室とは指導のテクニックや上達のレベルが異なります

Blog仲間

ランキングなど

  • 国盗り
  • 歌詞検索

edita

カテゴリ