最近のトラックバック

教室宣伝

  • 音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです
    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線)で、 音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。

    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。

    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております……現在は女性のコースのみ開講中

    生徒募集は随時行っておりますので、<レッスン予約表/a>をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。

    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。

    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。「誰よりも上手に歌えなければ、人前で歌う気になんかならない」というあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております



    【音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです】

    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線で、音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。
    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。
    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております。
    生徒募集は随時行っておりますので、レッスン予約表をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。
    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。
    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。誰よりも上手に歌えなければ人前で歌う気になんかならないというあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております
     
  • 広告呼び込み用タグ
    IBMの賢いクラウドで、柔軟性とコスト効率に優れた スマートなITインフラを構築。…… RFID専用電波検知カード、UHF帯電波に反応してLEDが点灯 電波強度、送信時間等のチェックに …… インターネット広告なら、オーバーチュアの検索連動型広告。 スポンサードサーチで費用対効果UP! …… ピットクルー株式会社、 掲示板、SNS、ブログ等サービスを 24時間年中無休で有人監視 …… 24時間受付・全国対応、 最短10分で送金させて頂きます 只今、新規キャンペーン実施中! …… 公式Cedyna/For Lifeカード、年会費無料で、実質年率が8~18% ! 即日振込・即日カード発送の迅速対応 …… 審査可決しなかった人、高融資率の消費者金融比較サイト 至急、現金の必要な方は必見です。…… 不安な審査があっさり通過、審査が困難な方向けの消費者金融を 紹介!あっさりと審査通過の可能性大…… あなたはブラックですか?、審査方法が各社違うから まだあきらめないで徹底比較! …… 融資率が高いキャッシング、今すぐお金が必要、借入が多くて審査 通過が不安。そんな悩みはココで解消 …… 月末でもOK 当日振込み対応、簡単スピーディーに賢く活用。 無審査で即日お振込みいたします。 …… 来店不要のカードローン、審査申込み・契約が全て来店不要で 行える消費者金融を紹介! …… 審査甘い言葉に騙されない<ほんとに作れるクレジットカード情報 審査が不安な方だけ見てください。 …… 今すぐにお金が必要な方へ、金利7.7%、限度額300万円、即日融資 ができる、優良カードローンをご紹介 …… 大阪/弁護士/多重債務専門、破産・再生・整理、西尾剛法律事務所 費用分割可、話しやすい弁護士です モバイル広告 @クリック、 高報酬でサイトオーナー様募集中 格安で配信したい広告主様募集中…… テレビPR活用セミナーDVD、 大型報道番組や有名情報番組から御社 が取材されるための最短距離はこちら …… 手軽なメール配信ソフト、 操作簡単、わくわく顧客メールに お任せを。無料体験版でお試しを …… KDDIの仮想サーバサービス、 最新の仮想化技術を活かして柔軟な サーバープラットフォームを提供…… 充実の23機能搭載、 外出先からもモバイルで情報共有 完全無料SaaS型グループウェアGRIDY…… Microsoftのソリューション、 メールと情報共有環境を徹底改善! 会社全体のムダな労務時間をゼロに…… m メルマガ・ブログが売れる、 有料メルマガ・ブログ配信決済可能! 携帯も対応。毎月継続課金で固定収入…… GoogleAppsの導入支援、 クラウド環境でビジネスを変革! Omnifoxがサポートします。…… 橋本駅周辺の霊園情報、 横浜線・京王線橋本駅から車5分の霊園 メモリアルパーククラウド御殿山…… ブログだけで稼ぐ方法、 ブログに好きなこと書いて、 経済的にも豊かに暮らす方法。…… 月額0円からのデータ通信、 今なら便利なUSBハブをプレゼント 7.2M、人口カバー率100% byウィルコム…… メルマガ配信は 初期設定費無し、3000円ポッキリで。 3000円使いきりプラン始めました



  • http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://blog.with2.net/ping.php/ http://blogsearch.google.com/ping/RPC2 http://blog-search.net/up.php http://ping.bloggers.jp/rpc/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.fc2.com http://ping.namaan.net/rpc/ http://rpc.blogrolling.com/pinger/ http://rpc.pingomatic.com/ http://rpc.reader.livedoor.com/ping http://rpc.weblogs.com/rpc2 http://rpc.weblogs.com/RPC2 http://www.blogoole.com/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

    http://api.my.yahoo.com/RPC2 http://blogdb.jp/xmlrpc http://blogstyle.jp/xmlrpc/ http://bulkfeeds.net/rpc http://ping.ask.jp/xmlrpc.m http://ping.blo.gs/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://ping.exblog.jp/xmlrpc http://ping.myblog.jp/ http://ping.rss.drecom.jp/ http://pingoo.jp/ping http://rpc.technorati.com/rpc/ping http://rpc.technorati.jp/rpc/ping http://www.blogoon.net/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblo


    英語翻訳ページ フランス語ページ
    スペイン語ページ  中国語のページ
    日本語版はこちら English Version Versión Española Version Française Versione Italiana Versão Portuguesa Deutsche Version 这边中文版 한국어

カテゴリ

2008/06/04

姫さん 5/29木

<元気を出して> 足踏みをしながら
そのカウントの中で歌詞を捕まえる練習をしました



今週は、PCの故障でレッスンレポートが
ちゃんと書けずにおります



お仕事などの都合で、いったんレッスンを停止されます

2008/05/16

姫さん 5/15木 カラオケ実習に初参加

"まだ無理、今日は見学します・・・"などなど
ちょっと気持ちは後ろ向きでしたが
なんとか、3曲歌ってしまうことが出来ました

今日は、とにかく人の前で
マイク握って歌ってしまう
自分で、選曲し登録して歌う

目的は達することができました


最初のカラオケで
上手く歌える必要なんてナイんです
教室のメンバーは、元はみんな歌えなかった人
他人の歌を笑ったりする気持ちはゼロですし
そういう気持ちで人の歌を聞く余裕も興味も思考もありません

早い話が、自分と同じ思いの人が
3人居たようなもんです
別の言い方をするなれば
3人でお互いを支えあって
カラオケ実習に参加していたワケです
女性のメンバーが居たら、
お互いの手を握ってって感じがしたかも知れませんネ!


懲りずに、また行きましょう
こんどは90分くらい、
まかなえる曲数にしましょう!
その時は、ひとりで歌うことを目指すだけでOKです!

実習の状況はこちらで読めます

2008/05/01

姫さん 5/1木

前回練習した<二人でお酒を/梓みちよ>のおさらい
メロディを持ち上げる部分と、地声の低い部分それぞれに
マーカーで色付けしてもらってあるので
速やかに移動することが可能になっていますが、

この移動を感覚で覚えてしまってください
すると"歌えてる"っていうことになるワケです

昔の曲を歌って、歌うことに慣れようっていうことで
<赤い風船/浅田美代子>を選びました

歌いだしの音が、先ほどの曲の
マーカーで色づけしたほどの高さの音なので
歌い始めに、チョット意識が必要です

こうしたコツをいろいろな曲を経験して
テクニックとして身につけていって下さい

<プレイバックPART2/山口百江>
言葉の羅列を歌っていく練習をしました
ズンズン&ドンドン・・・・案外いけたじゃないですか!
曲の持つ魅力みたいなものが勝手に歌わせてくれたりもします

羅列する言葉の中に"ー"伸ばす語があるので
この部分を覚える感覚を養いましょう


この日の予定では、21の水曜に
カラオケに行くという話しになっていましたが
15日の12時からでもOKな相手が見つかっています
来週がお休みされるとのことでしたので、この件
1週間ほど前になりましたら、再度連絡いたします


2008/04/26

姫さん 4・24木

すでに5,6曲は練習してきているので
ここらで、ススっと歌えそうな曲を選びたいところ
で、<二人でお酒を/梓みちよ>にしてみました

少し古い曲ですが、ためしに歌ってみます
前半と後半は歌えますが、
真中の音程が判然としないようです

歌詞を歌わずに、メロディだけを歌う練習をしてみます
その再、低い音には黄色いライン
高い音にはオレンジ色というふうにマークしておいて
抑揚をつけやすくしてもらいました

イイ感じです!!
真ん中の部分にも抑揚が出来てくると
ちゃんとしたメロディで歌えるようになってきています
おそらく、違うゾーンに居ると
サビなどの高い部分のメロディや
上下に動くメロディが判然としなくなってしまうため
知っているメロディでも歌えなくなってしまうようです

二人でお酒を ・・・さっそくカラオケで歌いました

<ら・ら・ら/大黒摩季>
ひさしぶりに歌ってみましたが
曲の仕組みを忘れてしまった部分があり
やはり、たまに歌っておかく必要がありますね!

次回から、半分の時間はおさらいに使いましょう!

http://www15.plala.or.jp/hiroiosa/index-uta-left-01.htm" target="_blank">このページで音が鳴るようでしたら
知っていそうな曲を選び出してみて下さい

2008/04/11

姫さん 4・10木 

前回のレッスンが飛んでいるので
コレ幸いと、今日はおさらいの日にしました

注)コレ幸いっていうのは・・・・
忘れていてもできることが実力なので
ホントにどれだけ歌えるのかがハッキリ判ります
・・・ということで、カラオケソフトの伴奏で
次々、過去に練習した曲を歌ってもらいました

<雨の御堂筋/欧陽菲菲>
♪あ〜ぁの部分が低いです。
普通に喋る範囲ではなむ、このあたりで歌うぞっていう
高さに対する意識というか挑む意欲が欲しいです

<元気を出して/島谷ひとみ>
言葉の伸びが覚えきれていないため
飛び出してしまう個所がいくつかあります
♪少し痩せたからがちょっとしどろもどろになりました

<オリビアを聴きながら/杏里>
歌いだしに対する伴奏の慣れが必要です
歌う部分を意識するだけでなく
歌っていない部分こそが大事です
サビの部分ではフレーズの歌い終わりが
何度も高いところに行かなくてはならないことを覚えてください


曲がゆっくりに感じ歌いにくいと自己申告がありましたが
カウントと取らないせいと、伴奏を聴いていない
そして、次にどうしようかと考えていないせいです

録音した<オリビア>を聴いて反省点をみつけ
もう一度歌いなおしてみました


この時点で、どないにしてでも、カラオケに合わせて
なんとか3曲歌えることは大きな意味があります
これらの曲を使って、歌うことに慣れればイイんです

自分らしいレパートリーを整えるのは
これからでイイんです
だから、この3曲が歌える、歌えていないに
こだわる必要はゼンゼンありません
これの3曲をしっかいr踏み鳴らしたり、踏み荒らして
どんどん歌えるようになりましょう!!

2008/03/29

姫さん 3/27

<元気を出して/竹内マリヤ・島谷ひとみ>
やってみたら、ちょっと知っている感じで歌えそうです
しかし、今日は・・・ダンスの練習で4拍目に入るというのが出来ない
という話しの流れで、リズムのことを中心に練習しました

カウントを取るのが主です
歌えなくってもイイんです
曲の伴奏に合わせて
カウントを取り続けているうちに
聞こえてきたメロディくらいが歌えればOKです
ムリして歌おうとしている箇所は、
まだカウントの中で曲が理解できていないんです

前後のステップで、ワン、ツー、スリー、フォー
この時、2と4が短くなってしまいがちなので気をつけて下さい

また、どこででも練習できる
指折りの仕方も伝授しました

親指に残りの指を打ち付けていくのですが
最初は、まどろっこしいのは気にせず
この行為自体に慣れるようにして下さい
音楽がなったら、指を打ち付ける
そのうちできるようになってきます


ホントウは、レッスンをはじめる時・・・修行のように
カウントを取るリズム練習ばかりやった方がイイわけです
しかし、これだととってもつまらないだろうし
いつまでたっても歌が歌えるようになる気がしない

で、早いうちにレッスンが続かなくなる可能性も高いので
私は、歌うことに慣れるまで待つことにしている次第です


1がドコなのかは、判りにくいのも当然デス
伴奏で鳴っている楽器の音を聞くようになってくると
簡単にできることでもあります、
間違っていてもイイので、どんどんやってみて下さい

2008/03/23

姫さん 3/21 金

<オリビアを聴きながら/杏里>のおさらいから

歌詞の中に、詰まった言葉があると
そこでズレが生じてしまう癖があるようです
♪ここを喋るように歌ってしまうのですが
実際の演奏タイミングに合うようにしようと思うと
"ココ"と発音する必要があります
ちょうど"ココ・シャネル"のココです!

そのほかの部分に関しては
概ね歌えていますので、早く慣れてしまいましょう



<やさしさに包まれたなら/荒井由美>
新しく練習してみましたが
あまり知らない感じのようでしたので

次回、教室でYouTubeを聴いてもらうことにします


2008/03/16

姫さん 3/13木

<オリビアを聴きながら/杏里>を選びました
まだまだこのクラスの曲を歌うのには
いろんな要素の練習が必要なのですが

レッスンもひと月経ちましたので
ここらで、少し形になる曲
実際のカラオケでも歌ってみたいような曲
っていうことで、やってみることにしました

案外歌えているのですが、自覚はナイそうです





オリビアの伴奏MDを作っておく

2008/03/07

姫さん 3/6木

この日は、男の子の歌に挑戦しました
<情熱の薔薇/ブルーハーツ>・・・・この冬の間中
フィギアスケーターの浅田真央を起用したCMで
ビシバシ流れていたのですぐに思いつく人も多いかと思います


この演奏じゃ↓ちょっと若すぎますが。。。
ブルーハーツの元歌です

有名な「♪情熱の真っ赤なバラを胸にかかげよう」
サビの部分が終わりころにしかも一回だけしか出てこないッ、、、
もっと何回も歌いたいのにぃ〜
っていう気がしてならないんですが
そこがイイのかも知れませんね
誰が歌っても成立する思いの詞もバッチリです!!
音域がファ〜ファという狭さなので
2〜3個上げて歌ってもらえると
女性にもちょうどイイ音域になります


体験レッスン時に練習したっきりの
<雨の御堂筋欧陽菲菲>
1ヵ月ぶりに歌っていただきました

体験レッスンの日も、ただひと通り歌ってみただけで
その後なんにもしていなかったのに
サクサクっと最後まで歌っていけてましたね

この程度の歌をいくつか持っていると
安心して歌えるようになってきます!


<ら・ら・ら/大黒摩季>
こちらは、すぐには思い出せない部分も少々ありましたが
ひと月前までまったく歌ったことがなかったことを思いえば
あれだけ歌えたら立派なもんデス、自信を持ちましょう♪

細かい部分は回を重ねて修正していけばイイことです
歌えた部分をしっかり認めて、喜んどきましょう!

2008/02/29

姫 2/28 木

どんどんいろんな曲を歌ってもらっています 

この日は、<Love Love Love>
歌い出しの音が一個だけ・・・低いのですが(ヒザあたり)
次の音からいっきに胸のあたりに引き上げて歌う曲です

むしろ、最初から胸のあたりに居て
最初の音だけ、
チャッと拾いに行った方が上手く行くはずです

以降、胸から頭部のゾーンで歌いつづけます

3回同じメロディが続きますので、
慣れれば安心して歌えるのがお得な曲デス


サビの部分にはリズム打ちの練習が必要
拍の中に納まるように歌う必要があります




<元気を出して><涙そうそう>なども
続けて練習してもらいます

夢をかなえるゾウ

  • ガネーシャ
    世界のお守りブログパーツ

    MelodyPartyの教授法は、音痴のみならず誰でも歌えるようになるカラオケ上達法です。音痴矯正や直す・治すが趣旨の他教室とは指導のテクニックや上達のレベルが異なります

Blog仲間

ランキングなど

  • 国盗り
  • 歌詞検索

edita

カテゴリ