最近のトラックバック

教室宣伝

  • 音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです
    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線)で、 音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。

    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。

    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております……現在は女性のコースのみ開講中

    生徒募集は随時行っておりますので、<レッスン予約表/a>をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。

    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。

    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。「誰よりも上手に歌えなければ、人前で歌う気になんかならない」というあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております



    【音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです】

    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線で、音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。
    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。
    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております。
    生徒募集は随時行っておりますので、レッスン予約表をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。
    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。
    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。誰よりも上手に歌えなければ人前で歌う気になんかならないというあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております
     
  • 広告呼び込み用タグ
    IBMの賢いクラウドで、柔軟性とコスト効率に優れた スマートなITインフラを構築。…… RFID専用電波検知カード、UHF帯電波に反応してLEDが点灯 電波強度、送信時間等のチェックに …… インターネット広告なら、オーバーチュアの検索連動型広告。 スポンサードサーチで費用対効果UP! …… ピットクルー株式会社、 掲示板、SNS、ブログ等サービスを 24時間年中無休で有人監視 …… 24時間受付・全国対応、 最短10分で送金させて頂きます 只今、新規キャンペーン実施中! …… 公式Cedyna/For Lifeカード、年会費無料で、実質年率が8~18% ! 即日振込・即日カード発送の迅速対応 …… 審査可決しなかった人、高融資率の消費者金融比較サイト 至急、現金の必要な方は必見です。…… 不安な審査があっさり通過、審査が困難な方向けの消費者金融を 紹介!あっさりと審査通過の可能性大…… あなたはブラックですか?、審査方法が各社違うから まだあきらめないで徹底比較! …… 融資率が高いキャッシング、今すぐお金が必要、借入が多くて審査 通過が不安。そんな悩みはココで解消 …… 月末でもOK 当日振込み対応、簡単スピーディーに賢く活用。 無審査で即日お振込みいたします。 …… 来店不要のカードローン、審査申込み・契約が全て来店不要で 行える消費者金融を紹介! …… 審査甘い言葉に騙されない<ほんとに作れるクレジットカード情報 審査が不安な方だけ見てください。 …… 今すぐにお金が必要な方へ、金利7.7%、限度額300万円、即日融資 ができる、優良カードローンをご紹介 …… 大阪/弁護士/多重債務専門、破産・再生・整理、西尾剛法律事務所 費用分割可、話しやすい弁護士です モバイル広告 @クリック、 高報酬でサイトオーナー様募集中 格安で配信したい広告主様募集中…… テレビPR活用セミナーDVD、 大型報道番組や有名情報番組から御社 が取材されるための最短距離はこちら …… 手軽なメール配信ソフト、 操作簡単、わくわく顧客メールに お任せを。無料体験版でお試しを …… KDDIの仮想サーバサービス、 最新の仮想化技術を活かして柔軟な サーバープラットフォームを提供…… 充実の23機能搭載、 外出先からもモバイルで情報共有 完全無料SaaS型グループウェアGRIDY…… Microsoftのソリューション、 メールと情報共有環境を徹底改善! 会社全体のムダな労務時間をゼロに…… m メルマガ・ブログが売れる、 有料メルマガ・ブログ配信決済可能! 携帯も対応。毎月継続課金で固定収入…… GoogleAppsの導入支援、 クラウド環境でビジネスを変革! Omnifoxがサポートします。…… 橋本駅周辺の霊園情報、 横浜線・京王線橋本駅から車5分の霊園 メモリアルパーククラウド御殿山…… ブログだけで稼ぐ方法、 ブログに好きなこと書いて、 経済的にも豊かに暮らす方法。…… 月額0円からのデータ通信、 今なら便利なUSBハブをプレゼント 7.2M、人口カバー率100% byウィルコム…… メルマガ配信は 初期設定費無し、3000円ポッキリで。 3000円使いきりプラン始めました



  • http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://blog.with2.net/ping.php/ http://blogsearch.google.com/ping/RPC2 http://blog-search.net/up.php http://ping.bloggers.jp/rpc/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.fc2.com http://ping.namaan.net/rpc/ http://rpc.blogrolling.com/pinger/ http://rpc.pingomatic.com/ http://rpc.reader.livedoor.com/ping http://rpc.weblogs.com/rpc2 http://rpc.weblogs.com/RPC2 http://www.blogoole.com/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

    http://api.my.yahoo.com/RPC2 http://blogdb.jp/xmlrpc http://blogstyle.jp/xmlrpc/ http://bulkfeeds.net/rpc http://ping.ask.jp/xmlrpc.m http://ping.blo.gs/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://ping.exblog.jp/xmlrpc http://ping.myblog.jp/ http://ping.rss.drecom.jp/ http://pingoo.jp/ping http://rpc.technorati.com/rpc/ping http://rpc.technorati.jp/rpc/ping http://www.blogoon.net/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblo


    英語翻訳ページ フランス語ページ
    スペイン語ページ  中国語のページ
    日本語版はこちら English Version Versión Española Version Française Versione Italiana Versão Portuguesa Deutsche Version 这边中文版 한국어

カテゴリ

2007/11/30

美さん 11/29木

1swvbwua 来週社員旅行があるそうで
カラオケの予感です
そうなると、第一候補は・・・ってことで
<やさしい気持ち/Chara>を練習です

歌いだしの歌詞♪やさしいきもちの歌い方が、
やはり"や↓さ↓し↓い↓き↓も↓ち↓"となってしまいます
当然や"↑さ↑し↑い↑き↑も↑ち↑"となっていただきたい


繰り返し何度もでてくる♪手をつなごう
"手"が、T↓えをになるのが気になります
直前で、思う以上に上がっておくことが必須条件です

♪ずっとこうしていたいのの"こぅ"も下がります


社員旅行で歌う候補曲がも1曲あります
<プラネタリウム/大塚愛>


音をとって、淡々と歌っていっているといった感じ
音楽が流れないようです。
犬を描いて歌ってもらいましたが
性格的にこの方法の効果が出にくい様子です
イマイチなにを要求されているのか???な状況

ま、判るんですけどね
とりあえず、一生懸命にやってみるっちゅうのが
とっても苦手なタイプです。
しかし、やっていれば・・・そのうち雰囲気出てきます

<やさしい気持ち>をもう一回歌って帰られました!

2007/11/23

美さん  11/22木 可愛く装っているのに騙されないゾッ

Cjl5iisr 前回さわりだけ練習した<やさしい気持ち/Chara>
資生堂"ティセラJ"CMソングだったそうですね
曲の歌いだしの可愛らしさに騙されちゃうんですが
意外にハッキリしたところで
しっかりと歌わなきゃならない曲のようです



リズムもしっかり取らなきゃ歌えない部分もあるし
思った以上に高い声を出そうとする必要もあります
♪手をつなごうのところです

練習しているうちに
一番難しいところがら出来上がってきました
かわいい印象を受けたままの曲ではなく、Charaは
かなり頑張って歌ってはったのが解ったかと思います

曲のうわっつらだけで受け止めると・・・・実際に歌う際には
かなり印象と違うっていう例みたいな曲ですわ
しかし、幸い繰り返しの多さにすくわれてます

2007/11/17

美さん 11/15木 チャラチャラすんのよね

G7lhocu8 久しぶりにレッスンだったので
どうなることかと心配していましたが

<プラネタリウム/大塚愛>
たよりなげながら。。。。
おおまかには歌えていました
言葉の割り振りがややこしい部分だけ
間違えてしまったのが実情です
・・・・・・まんまと罠にはまった感じかな?

たまに歌っておかないとダメですかね

砂浜を走るスローモーションとか
低反発の枕を
いっしょうけんめい押さえ込む状態で歌う練習で
時間の使い方をレッスンしました



久しぶりのレッスンで、一から出直しなワケですが
ここで復習ばっかりやったら、勤まらないタイプの人なので
いっきに・・・・無理は承知で
<やさしい気持ち/Chara>に突入しました
だから、タイトルがチャラチャラなんだよぉ〜

以前リクエストされていたのですが
まだまだと思うものの
やりたい曲が、ここらで歌える可能性があると
モチベーションに差がでてきますもんね

歌いだしの有名な部分以外が音が取れないであろうことは
百も承知なので、そこはすっ飛ばして練習しました
その部分は、次回に持ち越しです
それ以外のおよそ8割がたはイケちゃった
っていうイメージを持ってもらうことのほうが有効です

2007/10/20

美さん 10/18木

Pb2pxofc <PRIDE> でPRIDE方式を練習しました

母音の"あ"系が引っ込んでしまうので、
この癖を今のうちにコントロールして
制御できるようになって欲しいところですが
ナカナカ言うとおりにはなってくれません
その前に、引っ込んでいるパターンの時に
まだ自覚がナイようです。。。

本日・・・レッスンの人数も多く
最終のレッスンということもあるし
サビの部分に関わったため。。。高さが尋常でなく
私の喉が持ちませんでしたワ

アドバイスする言葉を探さんとアカンのかも知れません。。。

PRIDE


2007/10/12

美さん 10/11木

B2uprakr 風邪ひきさんで、三週ぶりのレッスンでしたので・・・・復習をしました"Diamonds/プリンセスプリンセス"
比較的イイ感じにポジションの移動を覚えてくれています

言葉の方向がおかしいため
何度練習しても修正できない個所が多くありましたが
唇の先を持ち上げるという処置で解決
これが自分の意思で上下に広げることができれば
かなりラクに歌えるようになります

リズムの練習がまだ少ないため、
カウントの中にピタっと収めて歌えない箇所もありますが
リズム練習を強化していきましょう!!

2007/09/16

美さん 9/13 木

7gplurqa ハナミズキ 2っつ上げでカラオケ練習

音自体は正しく歌えています。しかし
たどたどしいイメージで歌っているので
もっとあつかましく&変な言い回しですが
嫌味な感じで歌ってみたほうが感じが出るのかも


ハナミズキの高さがラクラク出せるので
逆にみんなが嫌がる高さの曲の方が
歌いやすいのかもということで
プリンセスプリンセスの"ダイアモンド"
をチョイスしてみました

メロディのタイミングがピタっとしていないので
その分モタモタして聞こえますが
曲に慣れが出てきさえすれば、
上手く歌いこなせるはずです

何度も出てくる「ah」に戸惑っているうちに
次のフレーズに飛び込めなくなっている
"ah"が落ちてしまうので、
ァアと飛び込んで歌えれば改善されるはず
歌いなれることができる曲を獲得しました!

Charaの"やさしい気持ち"が
そのうち歌えるようになりたいそうですが
いったいいつ頃の曲かが判然としないので
楽譜が探せていません

私は知らない曲ですから
現時点では、なんとも言えません

2007/09/07

美さん 9/6木 

Xjzyaqzw 先週1番だけ練習して、音取りをしておいた"ハナミズキ/一青窈"をCD借りてよく聞いてきたそうで、ナカナカよく歌い進めています。
ベスト版を借りたそうで"もらい泣き"が気に入って、そればっかり聞いていたものの、明日レッスンやってことで
……前日にハナミズキはあわてて聞いたとか言うてはりました

もらい泣きの方がはるかに難しい歌なので
まだまだムリなんですが、とりあえず目指しましょう!

言葉の発音の難点としては
"あ"が開いて上昇してしまい
"お"がくぐもって下降してしまう
そして、"い"は、もう一個余分にイが出てしまう
ま、いわゆる大阪弁の特徴でてしまってます
が、この方出身は滋賀の方
大阪弁のルーツって、近江商人の言葉なのかもしれませんね

"お臍より下のポジション"で歌うのに
どうしても難儀しているようなので
いっそと思い、2つアゲで歌ってもらうことにしました
その分、高音が綺麗に出すのが厳しくなるのですが
やれちゃえば、自信もついてくるはずです
実際は、臍下と胸と頭部の三つのゾーンを使えないと
歌ってなかなか上手には歌えないので
もちろん、継続してその練習はしていただきますが
まずは、歌うことに慣れる方が得策デス

カラオケしながら気付いたのは
この人も、濁音で少し構えてしまうところがあります
とくに裏声のポジションで歌う人の場合は
コレは美しく歌うのにはジャマになってきます

歌い方のアドバイスとしては
慎重に小っさくまとめようとして
守りの歌い方をするのではなく
カラオケソフトで練習する場合には
うる覚えでいい&間違ってOKなので
傍若無人に暴れて歌いましょう
やりすぎてみてこそ、
丁度イイ頃合がわかってくるはずデス
イロンナ暴れ方をしてみて
その中から良いラインを選んで
歌っていけるようにしましょう

声自体は、綺麗に響いているので
(イ系の言葉以外はネ)
その声に慣れましょう
出ないのならしょうがないけど
出せるのなら、少々シンドクてもやっちゃえ!!

しっかし、淡白に歌う傾向があるなぁ〜
パトラッシュに学びましょう

2007/08/31

美さん 8/30木

O8fciab_ 先週予告の通り、渡辺真知子の"迷い道"で
地声を整える練習をしました
教室では身体に音を対応させているのですが
彼女にはお臍から下の音に対する
イメージがなかったため…そこより下の音も
裏声なまま歌おうとする癖がありました

この傾向の女性はけっこう居るはずです
しかし、たいていの曲では、ココの音域も要求されるので
いまのうちにこの低いゾーンの声も獲得しておくと便利です

どこで裏返ろうか、どの音で地声にするか
これらは、別段決まっているわけではないので
自分が声を出す前に判断することが必要なんです

基本は、上行するメロディは早めに裏がえり
下降する際は、できるだけ早く地声に返す練習をする
これが、自分の声をコントロールすることにもつながります

"夢をあきらめないで"の練習
だいぶ慣れてきていて、先週よりはるかにスムーズに
歌えていました。コントロールすることができています
しかし、フレーズの終わりが
低い音ではヒョイっと上がってしまい
高いほうでは、クタ〜っと下げてしまいます

これもコツがつかめれば解決するはずです
例としては、下のソとかラの音を歌うときは
田圃のウシガエルの鳴き声を見習うこと!!

新曲は"ハナミズキ"の1番を音とりしました

2007/08/25

美さん 8/23木 地声で歌う練習

Z82arilu はじめて来た日から、地声を育てなにゃ
と言うばかりでしたが 
この日は"夢をあきらめないで"を使って
ようやっとその練習ができました

彼女には、下のラやソが音域にないため
身体に音を対比させて、出し方を工夫する
上のラあたりも頑張り方が解らないため、
なんとも上がり切れない。。。。
ちょうどシンクロナイズドスイミングで
腰から上までをスポ〜ンと飛び出すイメージ

ってアドバイスをしました
これは、理解しやすかったようで
さっそく、2回に1回は抜け出ることが出来てました
あとは、習慣にすることです

今は、キチンとポジションを理解するのが肝心
フレーズの語尾が下がるけれど
これは、まだそこまで神経が行き届いていないからで
慣れが解決してくれるはずです


次回は、ほとんどを地声で歌い
同じ音が続くというエチュード的な曲
"迷い道"でレッスンする予定です
彼女には、曲が過去すぎるのですし、タイプ的には
レパートリーにして歌うこともなさそうなのですが
今必要な曲だと判断しました

2007/08/09

美さん 8/8水 大黒摩季の「ら・ら・ら」

Ioxxibma 三つ下げで練習しました。おそらく、最終的には、原曲のキーで歌えるようになるはずですが

曲の流れや、歌うテクニックをマスターする方が優先ですので、少しラクに歌えるキーで練習しました

幸い、この曲にはあまり低い音がナイので、下げて歌ってしまうのもヒトツの手かもしれません・・・・実際、グループレッスンの人たちは、下げたがる傾向にあります

すぐ裏声になってくれるので
教えるのがちょっとラクです
裏声が出せない人に対しては
私自身が、その出し方をやってみせるので
かなり負担がかかってしまいます

で、ちょっとラッキーって感じです

さて、この人の場合は
毎回言うのですが
地声の音域があまり確かに使えない点にあります
次回、身体に音を対応させる練習をしてもらいます

夢をかなえるゾウ

  • ガネーシャ
    世界のお守りブログパーツ

    MelodyPartyの教授法は、音痴のみならず誰でも歌えるようになるカラオケ上達法です。音痴矯正や直す・治すが趣旨の他教室とは指導のテクニックや上達のレベルが異なります

Blog仲間

ランキングなど

  • 国盗り
  • 歌詞検索

edita

カテゴリ