最近のトラックバック

教室宣伝

  • 音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです
    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線)で、 音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。

    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。

    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております……現在は女性のコースのみ開講中

    生徒募集は随時行っておりますので、<レッスン予約表/a>をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。

    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。

    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。「誰よりも上手に歌えなければ、人前で歌う気になんかならない」というあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております



    【音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです】

    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線で、音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。
    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。
    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております。
    生徒募集は随時行っておりますので、レッスン予約表をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。
    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。
    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。誰よりも上手に歌えなければ人前で歌う気になんかならないというあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております
     
  • 広告呼び込み用タグ
    IBMの賢いクラウドで、柔軟性とコスト効率に優れた スマートなITインフラを構築。…… RFID専用電波検知カード、UHF帯電波に反応してLEDが点灯 電波強度、送信時間等のチェックに …… インターネット広告なら、オーバーチュアの検索連動型広告。 スポンサードサーチで費用対効果UP! …… ピットクルー株式会社、 掲示板、SNS、ブログ等サービスを 24時間年中無休で有人監視 …… 24時間受付・全国対応、 最短10分で送金させて頂きます 只今、新規キャンペーン実施中! …… 公式Cedyna/For Lifeカード、年会費無料で、実質年率が8~18% ! 即日振込・即日カード発送の迅速対応 …… 審査可決しなかった人、高融資率の消費者金融比較サイト 至急、現金の必要な方は必見です。…… 不安な審査があっさり通過、審査が困難な方向けの消費者金融を 紹介!あっさりと審査通過の可能性大…… あなたはブラックですか?、審査方法が各社違うから まだあきらめないで徹底比較! …… 融資率が高いキャッシング、今すぐお金が必要、借入が多くて審査 通過が不安。そんな悩みはココで解消 …… 月末でもOK 当日振込み対応、簡単スピーディーに賢く活用。 無審査で即日お振込みいたします。 …… 来店不要のカードローン、審査申込み・契約が全て来店不要で 行える消費者金融を紹介! …… 審査甘い言葉に騙されない<ほんとに作れるクレジットカード情報 審査が不安な方だけ見てください。 …… 今すぐにお金が必要な方へ、金利7.7%、限度額300万円、即日融資 ができる、優良カードローンをご紹介 …… 大阪/弁護士/多重債務専門、破産・再生・整理、西尾剛法律事務所 費用分割可、話しやすい弁護士です モバイル広告 @クリック、 高報酬でサイトオーナー様募集中 格安で配信したい広告主様募集中…… テレビPR活用セミナーDVD、 大型報道番組や有名情報番組から御社 が取材されるための最短距離はこちら …… 手軽なメール配信ソフト、 操作簡単、わくわく顧客メールに お任せを。無料体験版でお試しを …… KDDIの仮想サーバサービス、 最新の仮想化技術を活かして柔軟な サーバープラットフォームを提供…… 充実の23機能搭載、 外出先からもモバイルで情報共有 完全無料SaaS型グループウェアGRIDY…… Microsoftのソリューション、 メールと情報共有環境を徹底改善! 会社全体のムダな労務時間をゼロに…… m メルマガ・ブログが売れる、 有料メルマガ・ブログ配信決済可能! 携帯も対応。毎月継続課金で固定収入…… GoogleAppsの導入支援、 クラウド環境でビジネスを変革! Omnifoxがサポートします。…… 橋本駅周辺の霊園情報、 横浜線・京王線橋本駅から車5分の霊園 メモリアルパーククラウド御殿山…… ブログだけで稼ぐ方法、 ブログに好きなこと書いて、 経済的にも豊かに暮らす方法。…… 月額0円からのデータ通信、 今なら便利なUSBハブをプレゼント 7.2M、人口カバー率100% byウィルコム…… メルマガ配信は 初期設定費無し、3000円ポッキリで。 3000円使いきりプラン始めました



  • http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://blog.with2.net/ping.php/ http://blogsearch.google.com/ping/RPC2 http://blog-search.net/up.php http://ping.bloggers.jp/rpc/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.fc2.com http://ping.namaan.net/rpc/ http://rpc.blogrolling.com/pinger/ http://rpc.pingomatic.com/ http://rpc.reader.livedoor.com/ping http://rpc.weblogs.com/rpc2 http://rpc.weblogs.com/RPC2 http://www.blogoole.com/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

    http://api.my.yahoo.com/RPC2 http://blogdb.jp/xmlrpc http://blogstyle.jp/xmlrpc/ http://bulkfeeds.net/rpc http://ping.ask.jp/xmlrpc.m http://ping.blo.gs/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://ping.exblog.jp/xmlrpc http://ping.myblog.jp/ http://ping.rss.drecom.jp/ http://pingoo.jp/ping http://rpc.technorati.com/rpc/ping http://rpc.technorati.jp/rpc/ping http://www.blogoon.net/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblo


    英語翻訳ページ フランス語ページ
    スペイン語ページ  中国語のページ
    日本語版はこちら English Version Versión Española Version Française Versione Italiana Versão Portuguesa Deutsche Version 这边中文版 한국어

カテゴリ

2008/12/21

もう、帰って……かなり怒っています

レッスンンで、「もう、帰ってくれ」と、
ほぼ怒鳴りました。。。

稽古場では、はじめてのことかも知れません
楽曲やレッスンに対して、イイ加減で
チャランポランな人の相手はする気がナイので、

こういう形になりました ⇒

続きを読む »

2008/12/16

<寛くん12/15月>

昨日、登場したばかりで、次は火曜にやってくるはずだったのですが……電話をくれて、連日の登場デス


私が<アジアの純真>を薦める海より深い意味は解せず……Puffyの曲なら<渚にまつわるエトセトラ>の方が、歌いやすいので、コッチにします。ということで、この曲からカラオケ伴奏で歌って慣れる練習をすることになりました。

最初、前日に歌った4つ上げで練習しましたが、まだちょっと低すぎて歌いにくい部分があるようなので……5つ上げにしました
渋谷ショップ店員オーディションで使っているというHaQの口を用意してもらいました。これは、喉声の分量を抑え、ピッチが上がりやすくするテクニックに私が応用したモノですが、もう少し安定させるために親指を前歯の裏に仕込んで、口の形を調整して、言葉のなりに音が下がってこないようにしてみました。
そこそこ要領よくやってくれています。ま、コレで18日のカラオケはなんとかかわせるはずです

彼、御託は多いのですが、その分要領の良さでカバーもできる器用さを兼ね備えたタイプです。


曲数を水増しすべく、<チェリー/スピッツ>を歌っておきました。高い音域を要求される局ですが、たいていカラオケは3つほど下がっていますし、メロディがフォーク調の簡単な曲ですから……なんぞの時に役立ってくれるはず、と思うので薦めたのですが、これよりジャニーズの曲がイイとおっしゃります。
彼、計算ナシに希望を言うのも特徴です……私は、かなりの計算をした上で答えをはじき出しているので、ハッキリ言ってこの問答が邪魔くさいんですよね。。。。

<チェリー>では♪愛してるの響きだけでの部分だけが難所なんですが……一個ずつを上手く上げていくテクニックを教えました。コレって、他の曲でも役立ち重宝するテクニックなんですが、どこまで理解してんだかは???

さらに、<ロマンスの神様/広瀬香美>や<風の向こう/嵐>をためしに歌わせてくれと……おねだりされましたので<ロマンスの神様>はピアノの伴奏で歌ったものの、曲がよく判っていないのとサビの部分への持ち込み方が難しいようです。
<嵐>の方の曲は、途中からラップがかなり長く入っていますし、いわゆるTVでしつこく流れたであろう部分以外の部分が大量にあって、ココの部分のメロディに関しては、馴染みがなかったようです。ラップ部分を歌うのには、リズム感が必要です

どちらも、短い期間で歌いこなすのはムリなようです。頼むわ、もう少し時間頂戴~って感じ!

2008/12/15

<寛くん12/14日>

一年ぶりのコンタクトです……去年も、12月半ばにやってきて年末までに通り過ぎて行かはった人です



今年は、何をムチャ言うてくるんかな~(だいたい、時間をくれなさすぎるんですワ彼)と待ち構えていたのですが……ジャニーズ”嵐”の「風の向こうへ」と言い出した
メンバーの櫻井翔が登場する日本テレビ系「北京」のテーマソングだったそうですが……けど、こんな番組見ていない私には、聞いたこともない曲です。。。

で、タイトル聞くなり、その曲は却下して……まずは、失敗のないレパートリー二曲のマスターを課題にしました。

当然一曲目は<アジアの純真/Puffy>です。
これなら、今週18日にあるというカラオケにも間に合うはずです。

二曲目は<情熱の薔薇/TheBlueHearts>を提示しましたら……またまた向こう見ずにも「同じブルーハーツなら<日曜日よりの使者>の方なら歌える」とかって豪語しはるので……カラオケ伴奏を鳴らして歌ってみてもらい、即・敗北していただきました。
コノ曲は、冒頭部分をこなすのが果てしなく難しいことは、何故か前日のレッスンで再確認していた次第デス


ハッキリ言って、歌いたい曲というのは、コノ場合関係ありません……歌える曲を持つことデス
仮に、嵐の曲をやってみて……どないにもならんかったら、ラチ開かんということになるので、先に手を打っておいて余裕ができたら、嵐にでも針拳にでもつきあいましょッ

歯切れよく歌うので随分助かる<渚にまつわるエトセトラ/Puffy>も、ノリだけで歌えることを確認しておきました

14日5時半
16火7時
20土4時15分
22月8時
25木7時

2007/12/27

寛くん 12/25 火

今日もカラオケ伴奏を録音したいというので

教室の機材をつなぎあわせてみました
ちょっと時間がかかりましたが、

前々から、そうしようって思いつつ
やっていなかった設備ですので・・・これで今後も
生徒さんに録音してあげられるようにもなりました

最初<元気を出して/島谷ひとみ>
どこぞで選んできたところから
レッスンが始まりましたが
10日間ほどのうちに歌えるようにして欲しい

。。。。普段は、こういうレッスンはお断りしてますが
声質や音感を考えると可能なようでしたので
本人の思った選曲&教室で初期に練習する曲目からも
ともにはずれたレッスン内容で進めて参りました


<轍> <風になりたい>の二曲
歌は、もう十分に成り立ってきています
両方とも、前奏から歌いだしにかけてが
つかみにくいのですが

かなり慣れてきています
これなら、本番バッチシなはずです!

2007/12/23

寛くん 12/23日

<轍/コブクロ><風になりたい/TheBoom>
カラオケで歌いながらレッスンしました

曲の入り方を何度も練習
歌いだしで入ろう入ろうとせず
そのヒトツ前がつかめると
なんとかなるのですが
それは、まだちょっと難しそうです

しかし、何度か歌っているうちに
頭の歌詞♪おおきなの"お"は無理せず
次の"お"が高くなるので、そこをうまくキャッチしましょう
ま、かなりの高等テクニックですが
そんな風になってしまうことは、よくあることです
いわゆる・・大きな帆をあげて〜を狙わず
んおきな帆をあげて〜でゴマかsちゃえ作戦ですナ

全体的には
さすが3日と開けずに現れているだけのことはアリアリです
そこそこ歌えるようになってきています
次回で、仕上げるとしましょう!!

カラオケ伴奏が欲しいということで
ラジカセ持って教室に現れましたが

ここで説明しているサイトで
MidRadioというソフトをダウンロードすれば
コブクロや、Boomくらいは間に合うはず

と思ったら・・・二曲とも入っていませんでした
また、次に練習する曲があることを祈ろう!

Midiでよければ以下のページで鳴ります
風になりたい/TheBoom
風になりたい/TheBoom

轍はみつからず。。。

2007/12/22

寛くん 12・20木

<轍/コブクロ>腰の反動を使って
高音に上がる練習、まずまずイケてますが
タイミングの作り方に慣れが要ります

♪今スグ〜、風になりたいの部分ですが
"Eマッスル"と歌い、
続く風になりたいを正しい音程に導いてやること
何度か歌っているうちに
同じメロディの個所にも
対処できるようになってますので、大丈夫
イ系を鼻に抜くのも事前に察知するようになってます

<君がいるだけで/米米CLUB>
なんとなく歌うだけでは、雰囲気がでないので
多少インギン無礼なくらいで歌えば、感じが出せるし
同じ旋律をうたっても発色がよくなります

二番は、外国映画の吹き替え男優くらいの含みのある声で歌おうとしてください

なぜなら、高音部で歌い続けられるだけのトレーニングを
順番にクリアーしてきていないので
同じ響きや喉の使い方で歌い続けることが叶わないのです
ゆえに、チョコチョコ声質替えて、こなそうっていう作戦
疲れきる前に、スイッチ入れ替えたら
まだまだイケるはずです!!

かなり歌えるところまできましたので
あと2回ほどの予定の中で、整えられれば
そこそこの仕上がりで本番迎えられる状態になるはずです!!

2007/12/18

寛くん 12/17 月

前回っていうか、昨日課題にしておいた
<轍/コブクロ>から練習しました
音の放り上げ方と、胸部から頭部で歌うことを練習

ちょうど同じように胸部から頭部の響きで歌う
<君がいるだけで>がイケそうなので
ずっと上に居続けて歌う練習をしておいて
カラオケでも3つ下げで歌ってみました


上記の曲で練習したことを利用して
<風になりたい>が歌えてしまうはずです

<青空/ブルーハーツ>がカラオケにないので
TRAIN TRAINを歌ってみたりしました
ワンフレーズの中で、前半を一生懸命歌うものの
後半がグニャグニャになってしまうタチなので
後半部分もしっかり歌うようにアドバイスすると
形を成してきました。この定義は他の曲にも共通です

トレーン、トレーンと何度も歌いますが
T↓おれ_ん、T↓おれ_んとなっているので
T ̄レ ̄N、T ̄レ ̄Nとなるように修正しました

高い目のゾーンで歌う練習をしたせいで
腹部以下のゾーンに移動して歌う練習も必要なようです
歌うゾーンを速やかに移動できる人ほど上手く歌えます

26日3時に予約

2007/12/16

寛くん 12/16日 ちょっと厳しく提言・苦言

つい先日の木曜に体験レッスンに現れて
年内に入れるだけレッスン入れて
年末のカラオケで2曲ほど歌えるようにしたいと。。。

普通、教室ではこういうことには対応していないんですが
話しの流れで・・・ま、年末までに出来ることしましょ
ってなったのですが

あぁ、勘違いっていうことも多く
そこいらあたりの説明に時間が必要です

歌いたい曲を歌えるようになるためには
音域が必要です
男性の場合、キーを下げたがらないので
このことが壁になります

実際、歌えるようになってくると
自分のキーにあわせることは
自然なテクニックとなってきますので
元歌の現曲キーでなきゃダメと思っているうちは
歌えない人なわけです!

歌いたい曲ではなく
歌える曲の積み重ねが、
音域を広げてくれたり
歌い方のテクニックを身につけてくれるので
曲が古いだとか、趣味に合わないなどは論外です

自分の思う曲、意中の曲を歌うだけで
上手くなったりすることってあると思いますか?
自分の思う練習方法でレッスンして欲しいという人も
たまに居るのですが・・・長続きはしません
そんなので上手くなるのなら自分で勝手にやってなさい
ってなもんです

上記のことは、本人に直接伝えてありますので
ここで書くのはシツコイのですが、
とりあえず、いろんな方が読んでくれていますので
良いタイミングと捉え、書かせてもらっております

<青空/ブルーハーツ>
下向きにボソボソと歌いだしてくれましたが
速攻、気持ちの向き、言葉の向かう方向を説明し
ある程度高いポジションで歌えるようにしました

ここで歌うのがアタリマエになってくれたら
その先の高さにも突入できることでしょう
声質自体は、高音部で歌うことが可能な素養ありです




<風になりたい/>
ラ〜ファまでの音の対比を説明しました
ヒザあたりの低いゾーンと、おヘソ〜胸あたりの中音域
そして頭部の高い響き&背伸びしたところから上のゾーン
各々の音は、そのゾーンに移動して歌わなくてはなりません

阿部寛の声色から福山雅治。郷ヒロミへと
速やかに移り変わっていくのが秘訣デス


まだ音が高すぎてとても届かないのは
本人にも解りかけてきていますが
モノは試しと、<いつまでも変わらぬ愛を/織田哲郎>
歌ってみましたが、全体的にはほどよい高さで歌えています
もちろんサビの部分では討ち果ててましたが
こういう曲も歌える可能性だけは見えてきました

夢をかなえるゾウ

  • ガネーシャ
    世界のお守りブログパーツ

    MelodyPartyの教授法は、音痴のみならず誰でも歌えるようになるカラオケ上達法です。音痴矯正や直す・治すが趣旨の他教室とは指導のテクニックや上達のレベルが異なります

Blog仲間

ランキングなど

  • 国盗り
  • 歌詞検索

edita

カテゴリ