最近のトラックバック

教室宣伝

  • 音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです
    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線)で、 音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。

    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。

    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております……現在は女性のコースのみ開講中

    生徒募集は随時行っておりますので、<レッスン予約表/a>をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。

    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。

    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。「誰よりも上手に歌えなければ、人前で歌う気になんかならない」というあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております



    【音痴克服で話題の音楽教室MelodyPatyの教室案内HPです】

    大阪は都島区京橋駅付近く(JR環状線と地下鉄鶴見緑地線が集中する京阪沿線で、音痴の克服を中心に「歌い方のヒント」や「カラオケ上達法」を教えています・・・・ 音痴克服教室の案内と宣伝を兼ねたblogです。

    治すや直すといった音痴矯正や音痴治療の観点からではなく、音痴を克服するといった自発的な意思を持った方に歌い方のヒントや歌えるようになるための様々なアイデアでもって貴方の上達を助け、歌と貴方をコーディネートいたします。
    ボイトレ(ボイストレーニング)的なレッスン内容ではないので、楽しく練習でき、様々な歌をマスターしていく間に、コンプレックスを取り除き、心のうちからリフレッシュ&ストレスの解消もできるようになります。
    インターネットを利用したカラオケ設備も完備されておりますので実践的な練習が可能です。喉や声のことには熟知した指導者による教授法ですので安心です。個人(プライベート)レッスンが基本ですが、土曜や日曜にはグループレスンもご用意しております。グループレッスンは、個人レッスンと違い、あまり急いで上手くなろうと考えていない人、一人ではナカナカ歌えないけど、なんとかついていくことならできるといった方に向いているんじゃないかと考えております。
    生徒募集は随時行っておりますので、レッスン予約表をご覧の上、お申し込み下さい。奈良や神戸、京都・滋賀あたりからの生徒さんも多数通っておられます。駅から5分という近さが魅力です。
    音痴(オンチ)は病気ではありません。病気じゃないから、教室では矯正や治すといった言葉は使いません。カラオケの上達や生涯学習を考える方にも対応しうるレッスンですが・・・・現在は音痴の方のみの申し込みをお受けしております。
    音楽教室Melody Partyとしては、まもなく10周年を迎えますが、ミュージカル劇団で歌唱指導や学校教育の現場でも20数年のキャリアがあり、シャンソン歌手との交友も広く、早い時期から劇団受験の指導に携わってきた私(Cat's oh!)が考案した発声方法は、どこのVocal Schoolと比べても歌えるようになるスピードやグレードが違います。誰よりも上手に歌えなければ人前で歌う気になんかならないというあなたの気持ちは誰よりも理解しています。どうぞ飛び込んでください。無料の体験レッスンもご用意してお待ち申し上げております
     
  • 広告呼び込み用タグ
    IBMの賢いクラウドで、柔軟性とコスト効率に優れた スマートなITインフラを構築。…… RFID専用電波検知カード、UHF帯電波に反応してLEDが点灯 電波強度、送信時間等のチェックに …… インターネット広告なら、オーバーチュアの検索連動型広告。 スポンサードサーチで費用対効果UP! …… ピットクルー株式会社、 掲示板、SNS、ブログ等サービスを 24時間年中無休で有人監視 …… 24時間受付・全国対応、 最短10分で送金させて頂きます 只今、新規キャンペーン実施中! …… 公式Cedyna/For Lifeカード、年会費無料で、実質年率が8~18% ! 即日振込・即日カード発送の迅速対応 …… 審査可決しなかった人、高融資率の消費者金融比較サイト 至急、現金の必要な方は必見です。…… 不安な審査があっさり通過、審査が困難な方向けの消費者金融を 紹介!あっさりと審査通過の可能性大…… あなたはブラックですか?、審査方法が各社違うから まだあきらめないで徹底比較! …… 融資率が高いキャッシング、今すぐお金が必要、借入が多くて審査 通過が不安。そんな悩みはココで解消 …… 月末でもOK 当日振込み対応、簡単スピーディーに賢く活用。 無審査で即日お振込みいたします。 …… 来店不要のカードローン、審査申込み・契約が全て来店不要で 行える消費者金融を紹介! …… 審査甘い言葉に騙されない<ほんとに作れるクレジットカード情報 審査が不安な方だけ見てください。 …… 今すぐにお金が必要な方へ、金利7.7%、限度額300万円、即日融資 ができる、優良カードローンをご紹介 …… 大阪/弁護士/多重債務専門、破産・再生・整理、西尾剛法律事務所 費用分割可、話しやすい弁護士です モバイル広告 @クリック、 高報酬でサイトオーナー様募集中 格安で配信したい広告主様募集中…… テレビPR活用セミナーDVD、 大型報道番組や有名情報番組から御社 が取材されるための最短距離はこちら …… 手軽なメール配信ソフト、 操作簡単、わくわく顧客メールに お任せを。無料体験版でお試しを …… KDDIの仮想サーバサービス、 最新の仮想化技術を活かして柔軟な サーバープラットフォームを提供…… 充実の23機能搭載、 外出先からもモバイルで情報共有 完全無料SaaS型グループウェアGRIDY…… Microsoftのソリューション、 メールと情報共有環境を徹底改善! 会社全体のムダな労務時間をゼロに…… m メルマガ・ブログが売れる、 有料メルマガ・ブログ配信決済可能! 携帯も対応。毎月継続課金で固定収入…… GoogleAppsの導入支援、 クラウド環境でビジネスを変革! Omnifoxがサポートします。…… 橋本駅周辺の霊園情報、 横浜線・京王線橋本駅から車5分の霊園 メモリアルパーククラウド御殿山…… ブログだけで稼ぐ方法、 ブログに好きなこと書いて、 経済的にも豊かに暮らす方法。…… 月額0円からのデータ通信、 今なら便利なUSBハブをプレゼント 7.2M、人口カバー率100% byウィルコム…… メルマガ配信は 初期設定費無し、3000円ポッキリで。 3000円使いきりプラン始めました



  • http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://blog.with2.net/ping.php/ http://blogsearch.google.com/ping/RPC2 http://blog-search.net/up.php http://ping.bloggers.jp/rpc/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.fc2.com http://ping.namaan.net/rpc/ http://rpc.blogrolling.com/pinger/ http://rpc.pingomatic.com/ http://rpc.reader.livedoor.com/ping http://rpc.weblogs.com/rpc2 http://rpc.weblogs.com/RPC2 http://www.blogoole.com/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

    http://api.my.yahoo.com/RPC2 http://blogdb.jp/xmlrpc http://blogstyle.jp/xmlrpc/ http://bulkfeeds.net/rpc http://ping.ask.jp/xmlrpc.m http://ping.blo.gs/ http://ping.blogoon.net/ http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://ping.exblog.jp/xmlrpc http://ping.myblog.jp/ http://ping.rss.drecom.jp/ http://pingoo.jp/ping http://rpc.technorati.com/rpc/ping http://rpc.technorati.jp/rpc/ping http://www.blogoon.net/ping/ http://www.blogpeople.net/servlet/weblo


    英語翻訳ページ フランス語ページ
    スペイン語ページ  中国語のページ
    日本語版はこちら English Version Versión Española Version Française Versione Italiana Versão Portuguesa Deutsche Version 这边中文版 한국어

カテゴリ

2008/02/29

YOUさん 2/25月

『squall/松本英子』
よく考えたら、最初のレッスンの時は、音域が、
「ラ・シ・ド・レ・ミ」しかなかったのに、
今や、この曲を原曲キ−で歌えるようになりました。


曲の揺れの中で、のびのびとすることを覚えれば、
更に歌い易くなると思います。


『純愛ラプソディ/竹内まりや』
メロディーが、下から上に、
また、上から下に移動が多く、難しい曲です。

(↑これしか見つかりませんでした)

最初の一音に執着しないで、
次から次にメロディーが移って行くという
先回りするくらいの余裕が出れば、
もっと簡単な歌に感じると思います。

2008/02/05

YOUさん 2/4 月

『FOREVER/岡本真夜』
最後まで自身を持って歌える曲で
何か良いのがないかなと思案したところ、
たどり着いたのがこの曲でした。


メロディーを歌って行くのは、大阪弁にならなければ、
回を重ねるごとに上達してきています。


揺れの中で、空気をまわしたり、はねたりしながら、
メロディーを作っていくと上手く歌えますよ。
この歌の気持ちや雰囲気を自分なりに、オオバーに、
やりすぎるくらいすると、聴いてる人にはちょうど良い加減になります。


『異邦人/久保田早紀』
揺れや、リズムを大事にしたら、気持ちよく歌えていました。
またひとつレパートリーが増えましたね。

2008/01/31

YOUさん 1/28月

「FOREVER」
以前の事を思ったら、
ここ三ヶ月くらいが、急成長していると思います。


この曲は、一般女性の範囲内の音の高さで歌えるはずです。


Aメロ は、絶対に大阪弁のイントネーションにならない様に注意して下さい。


母音の「え」の音が自分で重たくぶら下がる癖があります。「え」の音を「へ」に変えて歌ってみましょう。

2008/01/22

YOUさん 1/21 月

今日は、最初の頃に比べると、
断然歌えるようになったという自覚をしてもらいたくて、
カラオケで練習しました。


声も小さく、音の上がり下がりも出来なかった頃に比べたら、
音域も広がっているし、上達してると思います。


「PRIDE」
時たま、大阪弁の発音で歌っている時があります。
その箇所の次は必ず失敗してしまいます。


歌詞は間違えてもいいので、鼻歌「Hum」でメロディーを歌えるようにしましょう。
その「Hum」をそれぞれの歌詞に当てはめていくだけです。
歌詞のイントネーションはメロディーの上がり下がりに沿って下さい。
決して大阪弁のイントネーションにならないように気をつけて下さい。


「異邦人」「春よ、来い」
リズムに乗ることが大事です。
歌詞を読むことよりも、優雅に丁寧に円を描く感じで、メロディーを
粘っこく大げさに歌うことが大事です。

2008/01/15

YOUさん 1/14 月

「異邦人」
メロディーや、歌詞を綺麗に歌おうと意識しすぎると、
かえって逆効果です。歌っているとき・・・
歌詞が無意識に大阪弁の発音になってしまいます。


♪「つかもぉぉう とー してい〜るぅ〜」
この繋ぎの部分で、
しての「て」を思った以上に上げておくと、
次の「る」が上手く高い音で伸ばせるようになると思います。


サビは、心持ちゆったりとして、膨らましながら歌っていきます。
その時に、音や歌詞を歌うことよりか、
アコーディオンを弾いてるように、拡げたり、押さえたり、
空気を作っていく感覚の方が大事です。


空気の作る感覚が大きくしていくと、声も大きくなるし、
メロディーの上がり下がりも、
もっと自然に移動させるように出来ると思います。


異邦人の楽譜は原曲より4つ低いので
そのままカラオケでは歌えない高さです
・・・注意してください

2007/12/11

Youさん 12月10日  月曜日

「時の流れに身をまかせ」
同じ曲を何回も練習してみて、
歌えるようになって来ていることを
感じてください。


サビ前♪「ふつうのくぅらしー してたでしょーーかぁぁぁ」
「してたでしょうか」 の箇所から、
それまでのボソボソと気持ちを並べていく歌い方から
一転して、膨らまして、気持ちを広くしてから、
サビに繋げて行きましょう。


大事なのは、手や背中を使って、気持ちを上へと押しやった時に
出来る遠心力を使って、声を前にだす感覚を覚えていきましょう。


「春よ、来い」
今日は、「もう歌える」という
自信をつけてもらいたくて歌ってもらいました。
何回も練習していきたので、サビの部分を気をつければ、
結構上手に歌えていましたよ。


「PRIDE」
歌い出し♪「わたしは、いまー」
の箇所を、同じテンションのままで、何気に言うのではなく、
眉間に力を入れて、喉の奥を広げて、言葉を引き上げて行きましょう。


それを意識すれば、音が外れるとか、気にしないで歌えるようになるので、上達も早いと思います。

2007/11/26

Youさん   11月26日 月曜日

「PRIDE」
どうしても歌う時に全てが引っ込んでしまっていたので、
その原因は何かと色々考えていたら、


それはどうも言葉のイントネーションの違いで、
妙なところでアクセントが変わっていました。


♪「あ−な−た−を想うと−たぁだ−せ−つ−な〜くて−」 の"く"


普段無意識に話す言葉の発音ではなく、
宇宙になったつもりで、
音の上がり下がりを付けずに
歌詞を読めるようにする練習をしましょう。


そうして平になった状態で
初めてメロディに歌詞を乗せるのだと覚えておいて下さい。


そうすれば、メロディと歌詞が一体になるので、
歌い易くなると思います。


口は力を入れて横にイイッて無理矢理開けるのではなくて、
口にお菓子をくわえたままのような感覚で、開けるようにしましょう。


「時の流れに身をまかせ」
歌詞よりメロディが大事ですよ。


その感覚で、「PRIDE」を歌う時と同じ感覚で
フワリフワリと歌って行きましょう。

2007/11/06

Youさん  11月5日 月曜日

更なるレベルアップを目指して、
声がでにくく、歌っていてもしっくり来ないのは、
口の開け方に原因がありました。


「PRIDE」
今井美樹が歌う時、口を思いっきり左右にひらいて、
両端は上に上がる。この口の開け方を真似して
「PRIDE」を練習しました。


出だし♪「わたしはいまぁ〜」
メロディーに沿って上がっていけないのは、
力入れて歌おう、声を出そうとして、かえって口の周りに力が入って、
開けない状態になっています。


ちょうど、知らない人とお喋りしないといけない時に、
余計なことを色々考えてしまったり、
恥ずかしくて、ボソボソ喋りになって、歯を見せない口の開け方。


見えない部分が多いから、
人は余計に興味を持ってイジリたくなるもの。
だったら口の中全部見せ付けてしまえ!!!(笑)


そして、PRIDE方式で試したところ、
言葉もメロディーもしっかりキープ出来るようになったし、
この前よりもだんだん声が前に出るようになりました。


メロディーを流れに沿って、作っていく感覚は
少し分かってきたのかなという感じがします。
次から次へと時代が移っていくように、
メロディーもわずか4・5分の間に、
色んな高さや、テンションに変化をしていくものです。
その流れを作っていく先駆者になったつもりで作り上げて行って下さい。


そうすると、
出だし♪「私はいまぁ〜 南のひとぉつぼーしを」と、

サビ♪「あーなーたーを想うとぉ〜 たぁだーせぇつ〜なぁ〜くてぇ〜」

それぞれ、テンションも違うし、盛り上がりも違う。
全く違う人物が歌ってるように感じるはずです。


世間では煙たがられるけど、
歌の中では何十人格でも使い分けれるのです。
歌うことはそんな楽しい作業ですよ。

2007/10/30

Youさん  10月29日 月

「雪の華」
どうしても、口先だけで歌ってしまうところがあるので、
今日は、先生開発の”PRIDE方式”をしました。


歌うときに、口を両横に開いて、両端をひきあげる。そしてにっこり笑う。
そうすると、今井美樹にそっくりになるでしょ?
これが、”PRIDE方式”です。


そうすると、言葉を歌うときに高さをキープ出来るし、
メロディーがヘンに暴れてしまったりしないで、
しっかり歌えます。


この曲は、音程を考えながら歌うと、言葉と言葉がつながらず、
歌詞が歌えなくなり、音程が取れなくなってしまうという不思議な曲。
音程を意識せずに、

・メロディーがどの方向を向いて進んで行ってるのかを身体で覚える。
・雰囲気だけを大事に、自分が歌いたい「儚い」感じを作り出そうとする。

この2点を守っただけでも、
余計な力が取れて、最後はすんなり歌えてましたね。
その感覚を自分のものにしましょう。


「時の流れに身をまかせ」
サビ手前、♪「ふつぅうの くぅらし〜 してたでしょう〜かぁ〜」
ここは、これまでのフレーズとサビを
綺麗に作り上げるための要の箇所。


AメロA'メロと、語るように歌って来て、
ここで、思いっきりエンジンかけて、テンションあげて下さい。
そうすると、今以上にサビが気持ちよく歌えますよ。

2007/10/23

Youさん  10月22日 久しぶりのレッスンでした。

以前から続けていた「春よ、来い」
この歌どう歌いたい?
という問いかけに、
「綺麗に歌いたい」と言った彼女。初めてこんな言葉を聞いた。


音があっちこっちに移動しながら進んで行くメロディーを
今日は綺麗にスラスラ歌っていました。


注意点はサビの
♪「ハ・ル・ヨ〜」の「ハ」
♪「マ〜ブタ〜」の「マ」
これらの音は一番上の音。
ここを歌うときに、こめかみに手をおいて、グルリと手のひらを返し、
「イナイ・イナイ・ばぁ〜」
をした状態で歌い始める。
そして、「遠き春よ〜」の「よ」と次の「マ〜ブタ〜」の「マ」
この間は休まず、よ〜マにエレベーター方式で瞬時に上げる。
これを意識しましょう。


しかし、これ以外今日はほんとに気持ちよく歌えていたと思います。
それもそのはず。


もう一曲練習したのは、
「時の流れに身をまかせ」
メロディーとか、音程とか考えずに今日は
フレーズを歌う前に、気持ちを作る練習をしました。
♪「もしもあなたと会えずにいたら、私は何をしてたでしょうか?」
って思ってみるだけ。そのままその気持ちをメロディーに乗せて喋るだけ。
それ例外何もしない。


歌詞の意味も深さは別として、理解しやすい内容。
初めてだと言っていたのに、さすが。直ぐに歌えてしまった。


実は「春よ、来い」をしたのは、この歌の練習の後。


歌詞を歌うとか、メロディーを追う、音程を取るといういかにも歌の基本と
思われがちな常識的な行いをせず、その歌が語っている気持ちになろうと歌と一体化出来ると、歌えなかったのがこうもスラスラと歌えるようになるんだと関心しました。


展望が見えてきました。


本質を理解し始めたら、消極的だった人が、
こう歌いたいと欲が出てきました。


そろそろワンステップアップやね。

夢をかなえるゾウ

  • ガネーシャ
    世界のお守りブログパーツ

    MelodyPartyの教授法は、音痴のみならず誰でも歌えるようになるカラオケ上達法です。音痴矯正や直す・治すが趣旨の他教室とは指導のテクニックや上達のレベルが異なります

Blog仲間

ランキングなど

  • 国盗り
  • 歌詞検索

edita

カテゴリ